Entries

イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの村上です!(常連かのように登場

今回は2月14日に行った、技術・心理系イベントの2回目
ど真ん中を歩め、合格へのみち」~面接編~
のイベントレポートをしたいと思います!

技術・心理イベントは前回もですが直接告知する機会が少ないので参加者が集まるか不安でいっぱいでしたが、
いざ始まると教室いっぱいに埋まるほど来て下さってうれしさで涙を浮かべました。。。

まぁ冗談はさておきとてもうれしかったです笑)、イベントの内容を報告したいと思います!!

・自己紹介
アドバイザーイベントに参加する機会の少ないので、初めて見たという人も多かったのでは
自己紹介のところにも少しネタが書いているので確認を!

・模擬面接
実際に面接の雰囲気を知ってもらい,面接の形式や質問内容を学んでもらおう!とのことで実施しました
受験生役の次屋さんは緊張もあったともいますが模範をなるような堂々とした受け答えで試験官役ながら感嘆しました
逆に、面接官の僕の方がカンでしまった始末でなさけなかったです。。。
ともあれ,模擬面接でやってくれたような感じで行うのは最初のうちは厳しいと思います。
ですが,数をこなすうちに堂々とした面接が行えるようになりますので,場数をこなして少しづつ自信を付けていきましょう

・試験種ごとの面接の特徴
面接試験では受験先ごとに面接内容や形式に特徴がありますのでそれを伝えるコーナーでした
実際に私が受験生のときも、こういった情報をあらかじめ仕入れておくことで,受験本番で戸惑うことなく本番に挑むことができました
ただ必ずしも今年もそのような形式になるとは限りませんので、それも想定の上挑んでもらえると良いかとおもいます

アドバイザーが行った面接対策
このコーナーでは4つのテーマごとに個人が行ったことについて話していきました。(口答での説明になってしまいすいませんでした)
・面接練習をどうやって進めたか
・模擬面接で指摘を受けたところ
・面接カードの書き方
・自分が受かった理由/落ちた理由

面接対策をしていく上で必要・知っておくと役に立つと思う内容を口答で話しました。
このコーナーで話した内容を知っておけば面接対策を行っていく中で、効率的に進めていけると思います。
ですので、個々のやり方はあると思いますがこの内容を少しでも活用し面接対策を進めてもらえるとうれしいです!

******************************

最後に、技術・心理系イベントは今回が最後になります。
全2回を行いましたが、時間も限られていたのでまだアドバイスしきれていないこともあったと思います。
2回のイベントに来てもまだ聞き足りないもっとここを知りたかった
また、今このブログでイベントの存在を知った。オワタ...orzみたいな人もいるかも知れません(去年の僕がそんな感じでした笑)
ただイベントは終わりましたが3月まで僕たちはアドバイザーとして中野本校で働いています!
なのでそれまでの間、新たな質問・イベントなどで聞きたかったことなどあればどんどん相談に乗ります!
私たちは最後までアドバイザーとして皆さんの力になりますのでアドバイザーの経験のすべてを搾り取っていってください!
気になる相談予約方法は、
なんと中野本校(03-5913-6005)に電話をするだけ(簡単

では長々と失礼しました!
image1_201602151438192a3.jpg
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!