Entries

【イベント告知有り】学歴、順位、職歴、年齢とか・・関係あるの?

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日はタイトルどおり,学歴・順位・職歴・年齢が合否や採用に関係するのか考えていきます。

採用試験編
採用試験について,まず筆記では上記のような情報は採点者に分かりません。論文試験の表紙には,「試験の公正を害するおそれがありますので,答案用紙の切取線より下の部分(そこに論文を書く)に氏名その他解答と関係のない事項を記載しないでください。」とあり,名前すらあちらには伝わらないようになっていました。
そして面接試験について,こちらはさすがに名前は採点者に伝わります。それに実際に会うわけなので性別とかそこらへんはまあバレます。が,面接カード(ESのようなもの)に「出身校や会社名が特定されるような記入は避けてください。」とあるので,ここでも大学名といった具体的な学歴は伏せることになります。いま自分の面接カードを見返しているのですが,意外なことに生年月日も書いてありませんでした。面接カードの学歴・職歴欄は,下のような内容です。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
[最終学歴]
□大学院(博士・修士・専門職)
□大学             
□短大・高専・専修高校   
□その他(         )

□終了・卒業(  年 月)
□在学   (  年 月 修・見込)
□中退   (  年 月)

[職歴]
□ある □ない
主な職種(         )
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
というわけで,採用試験の方では年齢フィルターや学歴フィルターは(かけようが)無いんですね。

官庁訪問編
試験に最終合格したら,その後(おそらく8月)に志望官庁へ訪問して数々の面接をしていくわけですが,これが最大の難関なんですね。データだけ見れば倍率は2~3倍程度のはずなんですが,なんかどこも普通に高倍率なんですよね...(10倍くらい?)。不思議。

そこで学歴・順位・職歴・年齢が関係してくるか…官庁にもよるし,無関係とは言いませんが,決定因子にはならないでしょう。
官庁訪問で見られるのは,どのような受け答えをするか,官庁にマッチしているか,幹部候補生としての適性を持っているかなどです。どこの大学ならok,順位1位ならおkということではありません。もし学歴・順位・職歴・年齢で弱みがあるのなら,「だからダメだ」と思うのでなく「それをカバーするために何を強みにしていくか」を考えると良いと思います。「強み見つかんねぇ」という人は…強みにできる能力というのは組織によって異なるので,色々な官庁の話を聞くと良いかもしれません。国家公務員の仕事は幅広いですから,自分の特徴が強みとして受け入れられる官庁が新たに見つかるかもしれません。もう既にそんな官庁を見つけているというのであれば,しっかり自己分析ができているということになりますね。

“何が強みか”は皆さんがどのような人なのか志望先はどこかによって変わってきます。やっぱり相談が必要だな,と思った方は是非中野まで!
中野に行くのがめんどい色々な内定先の人に相談したい,という人には…お待たせしました,官庁訪問イベントやります!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●
総合職内定者による官庁訪問徹底解剖!!
~やることわかれば怖くない!~
日時:2016/2/21(日) 15:00~17:00
場所:LEC渋谷本校 091教室
内容:官庁訪問って何?準備って何すればいいの?試験に合格するだけじゃだめなの?訪問する順番は?など,なかなか分からない官庁訪問の全貌を国家総合職内定者が詳しく説明します!相談会も有ります。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●
今日は以上です。長くなりましたが,最後まで読んでいただきありがとうございました。
インフルエンザが流行っているようですが,皆さんくれぐれも体調管理には気をつけて下さいね。それでは21日,お待ちしてます。
グッバイアディオス
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!