Entries

去年の自分にインタビュー第二段!①

こんにちは~3月になり、学生の方は春休み真っ只中ですね
直前期までこれからどう勉強していけばいいんだろう・・・そんなあなたに今回から去年の自分にインタビュー第二段をお届けします!!アドバイザーは去年の今頃どう過ごしていたのか?まずは法律区分から紹介していきたいと思います。

教養の勉強はどんなことをしていましたか?
KE
数的,文章理解その他あまりやらなかった。模試があると「やらなきゃ」と思い出したようにまとめて20問くらい解く。模試の解説に赤線や付箋をして,直前期にすぐ見返せるようにだけ準備をしていた。2月のことだが,TOEICの対策で英語の勉強を少しした。
私は非法学部で専門の勉強に集中したかったので,教養はおろそかにしがちでしたね…。本番でも,6割程度でした。

MM
数的処理:毎日1時間市販の問題集を1問1問ストップウォッチで制限時間を決めつつ解く。
文章理解:毎日15分弱時事英語を読む(ネット)。
世界史・日本史=赤シートでテキストをひたすら暗記 
生物・化学・思想=まとめノートをひたすら暗記 
物理=電流と光のみ問題集で解く 
時事=LECのテキストを赤シート+市販の問題集で毎日30分 
社会科学=国際条約や政治学系の部分のみ赤シートで暗記

知識系は最早捨ててしまうという選択をする方も多いのですが、私は前回紹介したように数的処理が壊滅的でしたので、一通りは勉強しました。ただ時間がなくなるので問題集は殆どやらず、テキストを暗記という感じです。
  

専門択一の勉強はどんなことをしていましたか?
KE
・憲法:200問ほどある問題集(=クイックマスター)のすべての問題を4~5回やっている状態。「もう絶対解けるし,本番まで確実に覚えてる」という問はもうやらなくて良いマークをつけていった。一方,まだ難しいと感じる問はページを折って,ふとした時に見られるようにした。総合職用の模試では,9割取れた。まずまずの完成度。
・行政法:クイックマスターの全問を4回以上解き,やっと親近感が沸いてきた。行政行為,行政救済法はまだ複雑に感じていたためさらに1,2回上乗せして解いた。
・民法:Ⅰ,Ⅱを通した全体像がやっとつかめてきた。しかし,総則の色々や債権の色々などまだこんがらがっていることばかりだったので,「どの章の,どの節か」を意識してクイックマスターを解くようにしていた。今まで避けてきた民法Ⅱを意識して多めに解く。
・刑法,労働法:スキマ時間にWEB授業の音声を聞きつつ,いきなりクイックマスターを解いた。刑法,労働法とも,まだ1周したばかり。
・経済原論:唯一定期的に取組み続けた科目。2週間放っておくと,ミクロ経済の基本的な計算さえできなくなってしまうので,法律科目の勉強が飽きたな~というときに気分転換として解いていた。模試では,出る問題によって全問解けたり解けなかったり。

MM
クイックマスターという問題集1冊を解きまくり、間違えたところや新しい知識を自分の専用ノートに追加し、一日の最後に見返すという作業を繰りかえしていました。その日の気分で解く量を決めるスタイルだと自分の性格上確実に怠ける&いつ問題集が終わるのか分からずなんだかモヤモヤするので、2週間で問題集を1周するペースで一日の解く量の配分をハッキリさせ、予定表を作っていました。


○専門記述の勉強はどんなことをしていましたか?
KE
なぜか民法94条の要旨だけしっかり書けるようになっていたが,それ以外は全く対策していなかった。専門択一対策をする中で,テキストを見なくても説明できるように意識して頭に入れていたので,インプットはしていた。コースの専門記述答練も全てサボる。

MM
国総のための専門記述対策はやっていません。やり始めたのは本番2週間前(!)です。ただ裁判所のために憲法の一行問題を30論点くらい覚えていました。

普段の生活,勉強時間はどんな感じ??
KE
3月は民間就活のピークだったが,クイックマスターを持ち歩いたり,スマホに法律科目の授業音声を入れたりして勉強したくなったときにいつでもできるようにしていた。授業を聞いていたことも勉強したうちに入れれば,1日の勉強時間は4時間ほど。民間企業の短期インターンシップ(3週間)を入れようと思っていたこともあったが,もしやっていたら忙しすぎて破綻していたと思う。

MM
一日の勉強時間は13時間で、このうち大体4時間は教養、8時間は専門、残り1時間は専門記述(憲法)or教養論文対策でした。ただ、月1・2で丸一日遊んだり、飲み会の予定を入れたりもしてました!・・・なのに説明会はなんだか行く気になれず、あまり行ってなかった(実際官庁訪問中に職員の方に「説明会途中から来なくなった?よね?」と言われ、ウワァばれてるぜ☆と思いました)のでここは悔やまれます。


面接対策やってましたか
KE
LECのリアル面接シミュレーションや担任相談などは使っていなかった。7月に1回だけ,リアル面接シミュレーションをしてもらった(1回はやった方がいいです)。強いて言えば,就活サイトのセミナーや民間企業のの採用面接が対策だったのかな

MM
やっていません。本格的にやりはじめたのは併願先の一次試験が全部終わってからだったと思います・・・。

******************************
以上です!どうでしたか?次回は経済区分が登場しますよ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!