Entries

人物試験が被ったら

こんにちは 合格者アドバイザーの次屋です
年が明けていよいよ寒くなってきました

直前期に向けて試験対策の勉強も進めていることと思います
ですが、今日は人物試験で私が経験したちょっとしたトラブルについてお話したいと思います

2月~3月くらいになると、来年度の試験日程が各ホームページ上にアップされます
みなさんはこのとき1次試験が被らないように受験先・併願先を決めていくと思いますが、
1次試験(いわゆる筆記試験)が被らないからといって併願しても、2次試験以降に日程が被る可能性はあります

私は昨年5月24日に国家総合職の1次試験、6月7日に東京都庁の1次試験、6月14日に国家一般職の1次試験を受験しました

当初国家総合職の試験には自信がなかったので、6月28日は横浜市役所を受験する予定でしたが、
国家総合職の1次試験がクリアできたので、国家総合職の2次試験(試験日は6月28日)とどちらを受験するか迷いました

まずここで日程が被ってしまったのです……
結局国家総合職の2次試験を受けることを決めましたが、リスクの問題など不安に思ったりもしていました

まだこのことは一応予想できていたのでよかった(6月28日が被る可能性があることは予めわかっていた)のですが、

東京都庁と国家一般職の人物試験が被ったときはパニックになりました

最近は多くの試験種で1次試験の合否発表が、HP上で受験番号が掲載される形で簡単にわかります
そこで番号が載っていると1次試験無事合格、合格通知書がお家に届くのですが、
合格通知書とともに人物試験の日にち・時間が書かれたカードが送られてきます

人物試験の日にち・時間は書かれたその日程のみにしか受け付けしてくれません
お仕事がある、大学の授業がある、といって変更してもらうことは一切できません


民間企業はHP上にいくつか載っている日程から都合の良い日を選ぶ、というスタイルが一般的だと思いますが、
そこが公務員試験とは異なるところとも言えそうです

私は東京都庁の人物試験と国家一般職の人物試験が同一日時でした。
分身しないと受験できません 笑

人物試験が被るというのは、せっかく1次試験を受け、合格しているにも関わらず、
その権利を放棄しなければならないので、非常に辛いです

私は自分が相当運が悪い人間なのだと思っていましたが、
どうやら公務員試験の人物試験が被ることは結構多い事象らしいです

一説によると事前にぶつけることで、合格しても辞退する受験者を予め減らそうとしているらしいとの噂もありますが、
受験者も必死ですので、もし本当であれば是非やめてほしいところですね……

いずれにせよ、受験者の中には1次試験の合格を手に入れたにも関わらず
今後人物試験でその合格を手放さなければならない方が出てくると思います
日程の変更は受け付けてもらえませんので、唯一できる対策は
志望度・志望順位を今のうちに決めておき、被った場合にどちらを選択するかをしっかり決めておくことです
そうしておくことで、被った場合のパニックとダメージを最低限に抑えておく必要があります

勉強の合間でも構わないので、是非志望先についてももう一度検討してみてください


最後に、私からイベントの宣伝をさせていただきます

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2月14日(日)15時~17時 @LEC水道橋本校
第2回!技術・心理系志望者向けイベント!
~ど真ん中を歩め,合格へのみち~


試験対策は進んでいますか??第2回は直前期の対策だけでなく,面接にも触れていきたいと思います。
面接対策何から始めたらいいの?試験ごとでどんな対策をしたらいいの?技術・心理合格者アドバイザー4人がお答えします!
【参加無料・予約不要】
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
みなさまのご参加、お待ちしております
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!