Entries

スキマ時間活用法+イベント告知

こんにちは
今回は,スキマ時間を活用しましょう!という内容です。移動時間や病院の待ち時間,満員電車などに紙媒体以外で簡単にできることないかなー?と思っている方、ちょっと休憩がてら参考にしてみてください


~スマートフォンで~
英字新聞を通勤通学時間に読む⇒自分は課金まではしたくなかったので,The Japan Newsというサイトをショートカットにしてホーム画面に保存してました。文章理解の英語は,たまに時事系の問題が出るので,普段からこうした文に慣れておくのに便利です。
書類整理アプリにまとめノートを保存,暗記系教養科目の確認Ever●oteや●neDriveに暗記系の自作テキストを保存して持ち歩いていました。また,人事院面接や官庁訪問前は志望官庁の白書をダウンロードして移動時間に見ていました。


~音楽機器で~
web講義を音声ダウンロードする
⇒私は自分のPCが途中使えなくなったので出来ませんでしたが,周りの合格者で結構やってる方がいたので参考にしてください。
専門記述のよく出る論点を録音して聞き流す
⇒法律区分の方用になってしまいますが,私は専門記述用に,憲法の一行問題とその答えとなる記述内容を自分で読み上げ,それを録音したものをイヤホンで聞き流してました。

民法や行政法は問題の性質上,ただの暗記というわけにはいきませんが,憲法はどの条文が“お題”になっているかが分かれば書ける内容が決まってくるので,個人的には暗記ゲーになってました。そこで憲法の基本的な一行問題についてのみ30論点くらい録音していました(たとえば”教育を受ける権利について答えよ””租税法律主義とは何か””~の合憲性判定基準は”など)。

自分の声を延々と聞き続けるので最初のうちは自声が脳内ループして変な感じですが・・・
けれども実際に紙面に書くときに何度か助けられた記憶があります結構頭に残るのでオススメしておきます


いかがでしたでしょうか。机上で集中して勉強するのが一番ですが,ちょっとした時間に確認した問題が本番で出るかもしれませんねスキマ時間,ぜひご自身なりに工夫しながら活用してください


最後にイベントの告知です!!
第2回!技術・心理系志望者向けイベント
~ど真ん中を歩め,合格へのみち~
2月14日(日)15時~17時
場所:水道橋本校

イベント内容:直前期の試験対策,面接対策,質問コーナーetc
試験対策は進んでいますか??第2回は直前期の対策だけでなく,面接にも触れていきたいと思います。面接対策何から始めたらいいの?試験ごとでどんな対策をしたらいいの?技術・心理合格者アドバイザー4人がお答えします!
参加無料・予約不要です。奮ってご参加ください!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!