Entries

専門記述対策

みなさまこんにちは
本日のタイトルは専門記述対策ということで、
1月頃に何をしていたかアドバイザーに聞いてみました!!
その回答がこちら

・Aさん(経済)
試験委員の著作を読む。LECの範囲指定答練の解説を読み込む。


・Bさん(経済)
2次対策どころか学部の試験に追われて公務員試験の勉強をしていない。


・Cさん(法律)
憲法の一行問題だけ取りかかっていた。ノートに論点ごとにブロックを書いていた。


・Dさん(心理)
まだ記述対策していない。


・Eさん(建築)
LECの製図添削講座をウェブで聞く。用語集を使い始める。


いかがでしょう??
国家総合職試験の場合、2次試験の占める割合が高いことは言うまでもありませんが、
まだ現段階ではそれに特化した対策をする必要はないでしょう。
実際周りの合格者にも記述対策を始めたのは、もっと後になってからという人が多いです。
自分自身、記述対策に本腰を入れたのは1次試験の後です。
ただし個人の学習の進捗度や受験区分によって状況は異なると思われるので、最終的には自己判断でお願いします(笑)
また多肢選択式の対策が記述対策にも繋がる部分もあると思うので、多肢選択式対策と記述対策をあまり分けて考える必要はないと思います。
では勉強頑張っていきましょう~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!