Entries

2016年霞ヶ関OPENゼミ情報

こんにちは!臨時投稿です。

以前、「すべての説明会に行け!」と言った私K・Eですが、来年の3月に皆さんに必っず行っていただきたい説明会があるのでお知らせします。
その名も霞ヶ関OPENゼミ(リンクはこちら
実際に官公庁の建物に入って職員の話を聞くことのできる貴重な機会です。

日にちは3/3(木)3/4(金)の2日間です。
3/3(木)には会計検査院、人事院、総務省、消防庁、法務省、公安調査庁、財務省財務局、国税庁、厚生労働省、経済産業省、気象庁、海上保安庁、環境省、防衛省
3/4(金)には内閣情報調査室、内閣府、公正取引委員会、警察庁、科学警察研究所、金融庁、消費者庁、外務省、財務省本省、財務省税関、文部科学省、農林水産省、特許庁、国土交通省、原子力規制庁

が説明会を実施します。日によって見に行くことができる省庁が違うんですね。
各日3コマずつ説明会があるので、頑張れば6つ回れるわけです。都合のつく限り、できるだけ回ることをオススメします!

さらに私が去年回って感じたことを書いていくと…

かなり混む→一般職・総合職どちらの志望者もやって来ます

ほぼスーツ<→私は、1日目ビジネスカジュアルで訪問し、「浮くわぁ」と感じたので2日目はリクルートスーツで行きました。率で言えば私服は10人に1人くらいでしょうか。

人気省庁は整理券を配布することも→どうしても行きたい省庁があれば、早いうちに行ってしまいましょう。

省庁によって形式が全然違う!→オフィスを動き回りながら職員のお話を聞くところもあれば、大部屋に集まって講演を聞くところもあり、またお話を伺える職員さんの年代もそのときによって様々です。官庁訪問では、まさに色々な状況で、色々なキャリアの方々にお会いしますから、その練習だと思って臨んでみてはどうでしょうか。
内定者の中には、「若い職員さんに連絡先を教えてもらって、官庁訪問の準備をするときに色々質問していた」という人もいます。
ぜひ霞ヶ関OPENゼミを最大限利用して、他の受験生より1歩も2歩も、先を行きましょう。

また、各日3コマずつと言いましたが、組織によっては座談会形式で4コマ目を実施するところもあります。これも本当に省庁それぞれです。今後、各省庁HPに情報がアップされていくので、随時チェックしておきましょう。
とりあえず、3/3と3/4は空けといてね

明日の更新もお楽しみに!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/976-3f7f2bd7

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!