Entries

年末年始、どう過ごす?

お疲れ様です♪(o・ω・)ノ))
みなさん、勉強は捗っていますか?自分の思うペースで進んでいるという方も、まだまだ本調子はこれから
という方もいらっしゃるかもしれません。(ちなみに、昨年の自分自身を振り返ってみると私は後者のほうで、焦りが募るばかりでした

さて、本日は「年末年始の有意義な過ごし方」ということで少し書かせていただきます。
勉強が思うようにまずまず進んでいるという方は、気持ちよく一年を締めくくるために!
そして、まだまだ本腰入れられていないなという方は、ここで少し気合を入れ直す良い機会とするために
年末年始の過ごし方は結構大事になってくるのではないでしょうか?

もちろん適度に息抜きすることも必要ですが、周りの空気に流され過ぎて勉強が手つかず・・・年が明けてからもなんだか勉強のリズムが戻らないといった感じで後々後悔することのないように、今から意識しておくと良いかもしれません!
以下、勉強へと気持ちを切り替えるために私が行っていたことを簡単に紹介させていただきます!
【年末年始の勉強】
①やる気が出なくなったときは、志望先の説明会でのメモやパンフレットをみてモチベーションアップ
→年末年始の流れでまったりしすぎないように、自分は受験生であることを再確認
②カフェで勉強
自分は外で勉強をする派だったのですが、年末年始は図書館は閉館しているところが多く。。orz
案外、カフェとかであれば開いているところも多く重宝しました。周りの音が気になる場合は、web講義をダウンロードしたものを聴いて勉強することで、集中できるようにしました
③とりあえず、まったく勉強しない日は作らない・・!
勉強にまったく手をつけない日を作ると、年明け以降も勉強のリズムを取り戻せなくなりそうだったため


また、他の総合職アドバイザーにも(年末年始どう過ごしたか・アドバイス等)少し伺ってみましたのでご参考に♪(/・ω・)/ ♪
・一日2・3時間くらい。。あまり勉強できなかった
・年末年始だからといって、特別なことをするわけではなく、日々淡々とことを進めていくことを意識するに尽きるのではないか
・年末~元旦は家でゆるゆると遊んでいた。1月2日からは割とがっつりと勉強
・やる気が起きないときは、焦るために過去問一年分に試しに取り組んでみる
・風邪を引いて勉強も遊びも皆無・・
などなど

適宜楽しむところは楽しみつつ無理せず体調に気をつけて年末年始を乗り切りましょうヾ(・∀・)ノ
オンとオフ・勉強をするときの自分とゆっくりと休むときの自分、をうまく切り替えることが大事です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!