Entries

教養区分これからの過ごし方

こんにちは!LEC合格者アドバイザーです!

先日国家公務員総合職・教養区分試験の最終合格発表がありましたね!

合格された皆さん,おめでとうございます!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年は受験者数がとても多く,とても大変だったかと思います。

今回は残念な結果になってしまった皆さんも,ここから春に向けて心機一転,がんばっていきましょう!

さて,合格された皆さんは,試験の受け直しを行わない場合には,官庁訪問までしばらく選考プロセスはないわけですが,
ぜひこの半年強の時間を有意義に使ってください!

官庁訪問に向けて,この時期にやるべきこととして個人的にオススメしたいことは3つです!

①とにかくさまざまな省庁の説明会に積極的に参加する!

これは教養区分の合否に関わらず,ぜひやっていただきたいことです。
自分の興味のある省庁はもちろんしっかり参加することをオススメしますが,あまり知らない省庁の説明会も積極的に顔を出してみましょう。
国家総合職として働く上ではどこかで一緒になる機会があると思いますし,自分の興味や省庁ごとのカラーについてわかっていくきかけにもなります!

②民間就活に本腰をいれる!
今年は昨年と異なり,内定解禁が6月1日になるようです。つまり,官庁訪問が始まる前に内定をとることができます!
これは,安心材料としてはもちろん,選考過程は官庁訪問にむけての面接練習としても重要です。
また,民間企業の説明会で聞いたネタは,官庁訪問中の議論にもかなり役立てることができました。
ぜひぜひこの機会を大事にしていきましょう!

③興味のある本を乱読する!
個人的に特にオススメしたいのはこれです!
現在の社会事情に関する新書でもよし,古典の名著でもよし,時間のある時期にこそいろいろな本を読んでおき,”教養”をつけていきましょう。
人事院からは,若手官僚に推薦する本のリストが出ていたりするので,ぜひ参考にしてみてください(人事院 読書 で検索するとヒットします)

以上です。
ほかにも様々な過ごし方があるとおもいますが,少しずつでで良いので,ぜひ計画的に官庁訪問にむけて準備していきましょう!




話は変わって・・・
先日も宣伝しましたが,今日の技術・心理系のイベントのご案内です!
多くの方の参加,お待ちしております~~~♪(/・ω・)/ ♪
【技術職・心理職の方,必見】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「技術・心理系志望者向けイベント」
~今から他の受験生に差をつけて先行逃げ切りだぁぁぁぁぁ~
12月15日(火) 19時 ~ 21時
@新宿エルタワー本校
<参加無料・予約不要>
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!