Entries

留年者の心得

みなさまこんにちは
最近いかがお過ごしですか??
寒さもピークですが、体調だけは壊さないようにしましょう(^-^)/

さて本日は上記タイトルにあるように『留年者の心得』について書きたいと思います!!
といってもそんなに小難しい話でもないので、気軽に読んでください

まず一点目
・留年理由を考えておく
面接などで留年した理由をきかれることが時々あります。そのときに自分が留年した理由を話さなければいけないのですが、正直な理由を話すとマイナスになってしまったりします。なのでそういう人は何か面接官を納得させられるような理由を考えておきましょう!もちろん正直に話しても構いません。

二点目
・孤独な戦い
4月以降自分の同級生の多くは働き始めたり、大学院に進学したりします。私は周りに公務員試験を受ける知り合いや友人がおらず、1人で図書館に篭って勉強することが多かったです。これはなかなかつらいので、イベントなどに出向き同じ目標を持つ知り合いを作ったりすることが大切だと思います!

(三点目)
・卒業旅行に行けない
これは余談なんですが、留年すると卒業旅行に行けません。
物理的に行くことは出来るのですが、精神的に厳しいかもしれません。私も行けませんでした(´・_・`)
翌年就職先が決まった後にいざ行こうと思ったら、今度は一緒に行ってくれる相手を探すのに苦労するので覚悟しておきましょう(笑)

いかがでしたか??もちろん留年はしないほうがいいですが、してしまったものは仕方がないので、プラスに考えていきましょう!学生生活も人より長く堪能できますしね(笑)それでは長々となりましたが、この辺で失礼します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!