Entries

スマホが勉強の邪魔になる人へ

お正月は楽しく過ごされましたか??そろそろ本調子を取り戻し,普段の勉強スタイルに戻していきましょう!

今回は勉強の話から少し逸れて,ふとした時に我々の片手に存在しているアイツ,スマホのお話です。

さあ勉強だと思って机に問題集やノートを出す時,無意識に机の横にスマホを置いてしまうために,ラインの通知のたびに意識をとられる…
ちょっと休憩と思ってスマホを開き,あれこれアプリを開いていたら時間がめっちゃ経過してた…

そんなあなたに自分がやっていたスマホ対策を何個かご紹介します((((;´・ω・`)))

①勉強場所にスマホをそもそも持っていかない
一番のおススメはこれです。自分は勉強のために外出するときはスマホを家に置いていました(いざというときのことは…うん。考えていませんでした)。休憩時間は外に散歩に行き,公園でおやつ食べてぼーっとしました。家にいるときは電池をゼロパーセントの状態にしたり,家族に預けたり,とにかく自分から遠ざけます。そのかわり寝る前の30分弱はラインの確認&返信タイムにしていました。

②ツイッター,フェイスブックはアプリorアカウント自体消す
これがうまく勉強の合間の息抜きとしてうまく使えればいいんですが…どうしても時間をとられる方は消してもいいと思います。
ただ,LECの担任相談や模擬面接の予約空き時間のお知らせなど公務員試験に有用なアカウントも存在します。自分は,フェイスブックのみ削除しました。ツイッターは友達用の使っていたアカウントをログアウトして視界から抹消し,新しく公務員試験用のアカウントを作ってLEC関係や各省庁の公式アカウントをフォローしてたまに見てました。

③ラインの通知は全てオフ
ラインはアプリを開かないと誰から連絡がきたか分からない状態にしていました。仲の良い,普段よくやりとりする人には,公務員試験を受けることをあらかじめ伝え,連絡がとりにくくなる旨伝えておきました。どうしても気をとられてしまうグループラインも事情を一言添えて退会しました。

④有用な情報をスマホにいれる
逆に利用してやるのも一つの手です。またの機会にもご紹介しますが,通学している間はファイルアプリに教養科目の自分でまとめたノートをアップしたりして,電車の中でよく見てました。

と、ここまでつらつら挙げてみましたが、上記の対策はあくまで最終手段ですwそこまでしなくてもちゃんとスマホと勉強の時間を分けることが出来れば全く問題ないです((⊂(^ω^)⊃)) 結局のところ,使い方次第ですね!(スマホで休憩としてようつべ見たり,音楽を聴く人もいらっしゃいますし…)。

ただ、スマホが勉強の邪魔になっている。そう少しでも感じたら自分に厳しくなりましょうこれからは自分との戦いといっても過言ではないです!ぜひ1分1秒をを大切に使い,誘惑に打ち勝ってください!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!