Entries

法律区分の選択科目

皆さんこんにちは。ことしも今日を入れて24日です。
調べてみると,今日12月8日は真珠湾攻撃の日(現地時間では7日)だったり,ジョンレノンの命日だったりと,かなり印象深い日のようです。
これをきっかけに真珠湾攻撃のときのアメリカ大統領は誰だったかとか,ジョンレノンのエピソードとか,調べてみるといいかもしれません。前者は歴史の択一に活きるかも知れないし,後者は知っていれば文章理解の穴埋めなどに通用するかも知れません。

変化球な感じの挨拶にしたくて結局よくわからないスタートになってしまいましたが,今回は私K.E.法律区分専門択一の選択科目に何を選んだかを書いていきます。来週はU.M.さんによる経済区分Ver.です。

まず,法律区分では選択科目は商法3問,刑法3問,労働法3問,国際法3問,経済学・財政学6問のなかから9問を選んで解答します。国家一般職とは異なって「科目ごと」に答えるのではなく,これらの中から解けそうなものを9つ選べば良いのです。私にとってこのシステムはとてもありがたかったです。

解答した科目
刑法2問,労働法3問,経済学・財政学4問の計9問

科目の選択理由
刑法:判例が面白い。民法によくいる勝手に土地売っちゃうような人がちゃんと罰せられることが分かりスッキリする。
労働法:憲法の人権と重なる内容が多く理解しやすい(三菱樹脂事件や三井美唄炭鉱事件などと再会する)。クイックマスターでやらないといけない問題数が比較的少ない(135問)。
財政学・経済事情:クイックマスターでやらないといけない問題数が少ない(121問)。しかもその半分は経済原論でやっている。もう半分はただの暗記。経済事情は一夜漬けが可能。
商法と国際法は,受講していたコースにこれらの科目がなく,全くの謎だったため選びませんでした。

いつごろ選択科目を決めたか
去年の10月ごろに,先生に「これなら今取っているコースでも勉強できる」というものを教えていただいて目星をつけました。ただ,年内はほとんど実行には移しておらず,地上・国般対策で経済原論Ⅰ・Ⅱを半分程度やっていたくらいです。
刑法と労働法は2月中旬から,財政学は3月頭から,経済事情は一次試験1週間前くらいから取り組みました。
経済事情は,色つきの方がよかったので内閣府の白書をコピーして見ていました。

各科目の難易度について
刑法:問によって本当に様々。国総の専門択一は,たまにゼミ形式のものが出ると思いますが,刑法でこのタイプの問はムズカシイことが多いです。今年出題された正当防衛,継承的共同正犯,公務執行妨害のうち継承的共同正犯がこのタイプでした。判例だけでなく,犯罪の定義もしっかり理解しておかないとなかなか解けず私は苦戦しましたが,このタイプ以上に難しいものは出ないと思います。
労働法:取り組みやすさは学系と同じ。暗記科目です。本番でも,初めて見るぞ何じゃこりゃって肢はありませんでした。クイックマスターを2~3回解けば十分対応可能なので,個人的には1,2位を争うコスパの良い科目です。
財政学・経済事情:今年の試験では,ミクロ1問・マクロ1問・財政学1問・経済事情(というか時事)3問がでました。ミクロは損益分岐点などを計算する問,マクロはIS・LM分析の正しい記述を選ぶ問です。こちらも見たことのある問題でしたね。国家一般職のほうがえげつない問題出してた気がします。やはり法律区分の試験ですので,タネ本読むとかそこまでする必要はなく,クイックマスターを一通り解いて,基礎レベルは解けるくらいにしておくとよいかと思います。

以上です!数だけ見れば、労働法3問+財政学・経済事情6問で9問とかでもいいのですが、保険を増やすつもりでどれも得点源にできるよう頑張っていました。
科目縛りがないシステムである分、持ち駒の中で一番自信のあるものを答えるといいのではないでしょうか(マークミスに注意!)
一次試験まであと半年、体調に気をつけつつ頑張りましょう
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!