Entries

モチベーションを維持するためには…

皆さん,ブログをご覧頂きありがとうございます。
もう2015年も終わりですね、早いものです(年々一年が早くなっているような気がするのですが気のせいでしょうか汗)。年が明けるといよいよ勉強も佳境に入ると思いますが、体調に気をつけてくださいね。そして,年末年始くらいはゆっくり休んでもいいと思いますヨ( ゚Д゚)⊃旦!

さて,今回は試験勉強のモチベーションの維持について書いていきたいと思います!試験勉強は多くの人が試験日から逆算して大体半年前後、長い人では一年近くかけるかと思います(もちろんこれより短くてもいいんですが笑)。
更に二次試験が終わって,官庁訪問までということになるともうほとんどの人が内々定まで八ヶ月くらいは公務員という道を志し続けなければいけないわけです(勿論試験を終えて合格してからも公務員としての志は高く持ち続けてほしいのですが)。これは結構大変なことだと思うのです。いくら公務員の志望度が高いといっても勉強は中々大変ですし、周りの友人が民間就活を順調に進めていくのを見ると、民間もいいかなと思うときもあるでしょう。また、民間も併願している人なら、志望度高めの民間から内々定を頂くと公務員はもういいかなという気持ちにもなるかもしれません。先に申し上げておくと、自分でよく考えて志望度がはっきり他に移ったと自分の中で整理できたという場合は特に公務員にこだわる必要はないと思うんです。やりたいことは日々変わるものですので。ですが、公務員という道になんだかんだ後ろ髪引かれるなあという方はきっと長期戦や準備の多さに疲れてしまっているだけなのだと思うのです。そういった方は今一度モチベーションを高めてやりたいことに向かっていくのがやっぱり理想的ですよね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前置きが長くなりましたが、私自身公務員はもういいやと思うことこそなかったものの,勉強のやる気が出なかったり、気持ちが下向きになったりした時期もありました。そういう時に再びやってやる!という気持ちになるために私が考え、してきたことを書いていきます。参考にしてもらえると嬉しいです。

やる気が出ないときはこんなことをしてみよう!!

説明会に行く…そもそもモチベーション下がってるのに説明会行かんやろ(゚д゚)!って突っ込まれそうですが,そこは頑張って会場まで足を運んでください笑。説明会に行けば自分の希望する官庁を見つめなおすことができますし、新しい発見もあると思います。自分の中で「この官庁はこんな感じだろ」みたいに決め付けてしまうと、多分目標として掲げるのが段々白けてしまうと思います。少しずつ新しい発見を加えていくことで、目標とする理由が増えて、それがモチベーションを支えてくれると思います

公務員を目指す同志と語らう…自分の力だけでは足りないときはオラに元気を分けてくれっ!てことで元気を分けてもらいましょう。お互いにモチベーションが下がっているときは、悩みを共有するのが吉です。一人で考え込むとマイナス思考になりやすい人は是非

一日の中で勉強のウェイトを減らしてみる…さすがに全く勉強しないのはまずいかもですが、気分が乗らないときには息抜きや趣味の時間を増やしてみるのはいいことだと思います。私の場合は録り貯めたバラエティや映画を見たり、たまに飲みに行ったりもしてました。試験勉強は長時間勉強すればいいというものではなく,如何に集中して勉強できる時間を増やせるかが重要なので、ちょうどいいペースを見つけましょう

自分のやりたいことを周りに宣言する…これは私がよくやっていたことです。②と少し似ているかもしれませんが、目標ややりたいことを周りに言うと,自然と頑張らなきゃという気持ちになります。期待されたらその期待を裏切っちゃだめだ(キリ とか、反対されたら見返してやるぞ!!とか、とにかく自分の中での変な使命感と、相手からのリアクションに対する気持ちが頑張ろうという気持ちに繋がるんだと思います

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがでしたでしょうか。ありきたりといえばありきたりなのですが、いざやる気がなくなったときに困らないように事前に対処法を考えておくのは大切なことだと思います。是非自分に合った対処法を見つけてください。長文になりましたが、今回はこの辺で失礼します。ご覧頂きありがとうございました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!