Entries

去年の自分にインタビュー④

お疲れ様です!
「アドバイザーが去年の今頃どう過ごしていたのか?」をご紹介する "去年の自分にインタビュー" 第4弾の今回は、 人間科学区分(心理)M.YT.Eがご紹介させていただきます

<アドバイザー情報①>
【イニシャル】 M.Y (新卒 学部卒)
【勉強期間】 本格的に勉強を開始したのは2014年10月から

<アドバイザー情報②>
【イニシャル】 T.E (新卒 学部卒)
【勉強期間】 2014年10・11月からぼちぼち、12月から本格的に


・勉強はどのように取り組んでいますか?勉強はどこまで進みましたか?
M.Y  勉強は、教養に関してはまだまだ始めたばかりでWEB動画を見ていたくらいです。数的処理だけは1日5問くらい問題を解いていたと思います。専門に関してはちょうどWEB動画を一通り見終わったくらいで、テキストを読みつつ、市販の問題集をやっていた気がします。基本的には大学の図書館やLECの自習室で勉強することが多かったですが、気分が向かないときはカフェなんかでも勉強していました。
T.E  この時期はまだLECのweb講義にのみ取り組んでいました。
また、この時期の反省点として教養系科目にほとんど手をつけていなかったことが挙げられます。
その結果、年明け以降切羽詰まって勉強。。という事態になりました。
特に数的処理に関しては、自分が得意なのか不得意なのか早めに見極めておく必要があるのではないかと思います。
(数的が壊滅的に苦手…!という場合には時間のかかる知識系科目でそれなりに稼ぐor専門試験でより一層高得点を狙うといった対策の必要が出てくるので)

・省庁の説明会
M.Y  この時期は霞ヶ関特別講演や公務研究セミナーに参加して、色んな省庁の業務説明を受けていました。
まだ時間的余裕のある今のうちに、あまり興味のない省庁の説明会にも参加してみるといいかもしれません(^-^)
T.E  参加していました!
まだ少し時間に余裕のあるこの時期にたくさん見て回ることをお勧めします

・民間就活は始めていますか? 
T.E  この時期は興味のある業界・企業などの説明会や短期(1日〜2日)のインターンに足を運んで少し情報収集をしていました。しかし、最終的に「やっぱり公務員(心理職)がいい」と考えたのと、試験準備期間が短く、公務員試験対策の勉強に専念する必要があると判断したため、年明け以降はほとんど民間には手を付けませんでした。

・不安に思っていることは?
M.Y  落ちたらどうしようという不安はありました。民間を併願するつもりがなかったので、
失敗することが出来ないというプレッシャーからより不安になっていたのかもしれません。
T.E  この時期は、まだ若干公務員に対する志望が固まり切っていないところがあり、
将来の進路について「これで本当に大丈夫だろうか」という漠然とした不安は少しありました 。
しかし、志望先の説明会などに積極的に足を運び仕事に対する理解も深まっていくうち、
自分の選択に自信を持つことができるようになりました

・最近遊んでますか?
M.Y  あまり遊んだ記憶はないですね(;^-^)。遊ぶのは月に1、2回程度でしたね。
T.E  遊んでいたというより、(気持ち的にも)まだまだ勉強に本腰を入れられていなかったので、自堕落な時間を過ごすことも多々あったのが反省点です(その分のしわ寄せがまた後々に響きました。。笑)

・心の支えはありますか?
M.Y  特になかったですね。自分自身の強気持ちとかですか?(笑)
T.E  あまり、ピンと来るものは思い浮かばないのですが。。ただ、志望先の説明会や心理職公務員試験を経験した大学の先輩に話を伺ったりすることは勉強へのモチベーション・アップにつながりました

・普段の生活
M.Y  さっきあまり遊んでいないと書きましたが、とは言ってもずっと勉強していたわけではなく、
だらだらして過ごすことも多かったです。毎日昼頃に起きて5,6時間勉強して終了みたいな怠惰な生活を送っていましたね(笑)
なので不規則な生活を送ってる人でも大丈夫なはずです!!でも試験前は規則正しい生活を送りましょう!!
T.E   週4で学校(毎週のレポート提出などに追われる)、週2〜3でバイト、+α説明会といった感じでした。
まだ大学の授業などで忙しい方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり焦らずに今、自分のすべきこと・できることをしっかり把握して取り組んでいきましょう!


長文失礼しました!以上で"去年の自分にインタビュー"シリーズは終了ですここまでお読みいただき、ありがとうございますだいぶ冷え込んできましたが、みなさん体調に気を付けてお過ごしくださいヾ(・∀・)ノ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!