Entries

去年の自分にインタビュー①

こんにちは!今日から3回にわり、「去年の自分にインタビューシリーズ」が始まります。
去年のアドバイザーたちが何を考え、どのように過ごしていたかをつらつらと書いていきますので、参考にしていってください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
<アドバイザー情報>
名前:U.M.
内定先:非公表(中野にいらしてくだされば教えます)
受験区分:経済
去年の今頃:一応勉強開始から八ヶ月くらい経過┐(´-`)┌


「勉強はどこまで進んでいますか?どのように取り組んでいますか?」

教養では資料解釈や文章理解は特に苦労していなかったので数的処理を一日五問くらいは解くようにしていました。
 「人文科学」は教養区分の対策をしていたこともあり,倫理はセンター試験レベルを網羅し,日本史も教科書を少し読みました。これといって当てがあって勉強したというよりも大学受験の復習をしたような感じでした。
 「自然科学」は文系だからというだけで切ってしまう人が多いのですが,よくよく問題を見ると公式さえ分かれば解けてしまう簡単な問題が多いです。
  私は高校時代に物理,化学,生物を少し習ったので,地学もセンターレベルくらいまで知識を蓄えようと地学基礎の参考書を読んでいました。
 経済の専門はとりあえず全科目の範囲を勉強し終えて択一の演習をこなしていました。11月終わりでおそらく一周くらい終えていたと思います。
 特にミクロとマクロは分量が多く,また他の科目にも通じるところがあるので重点的に取り組みました。というより伊藤先生のゼミで重点的に解かされました笑
 私が重要だと思うポイントは,『ゆっくりでもいいからサボらないこと、そしてわからないことはある程度その日のうちに解決すること』だと思います


「省庁の説明会には参加していますか?」

 都合が合えばバンバン参加していました。説明会は情報を集めるためには欠かせないと思います。
 特に志望度の高い省庁の説明会には月に二、三回は参加していました。おかげで幅広い分野についてある程度理解することができたと思います
 また、勉強に飽きてきたときに説明会を入れるとまたやる気が出てくるということもあると思います。
 志望度の高い省庁以外にも合同の説明会などでは色々な官庁の説明を聞き、進路選択の参考にしていました。

「民間の就職活動は始めていますか?」

 11月はまだまだ民間就活はしていませんでした。外資系などを考えるのであれば動き出す人もいるかと思いますが、そうでないなら本格的な動き出しはまだまだ先です。
 この時期は試験勉強に時間を掛けましょう。

「不安に思っていることはありますか?」

 日々不安との戦いです。内定も何もない状態で安心できるはずもありません(´・Д・`)。ただ、それはみんな同じ条件で戦っているので、気落ちしても仕方ないです。
 不安を打ち消すためにも手を動かし、やるべきことをやる、これに尽きると思います。


「心の支えやストレス解消はありますか?」

同じく公務員を目指している友人との会話は息抜きになりますし、情報交換もできて有効です。
基本的に勉強自体は一人でするものですが、シェアできるところは積極的にシェアしたほうが気が楽です。 
ストレス解消法としては運動するのがおススメです。何か好きなスポーツがあればそれをやるもよし、
好きなスポーツがなければ散歩するもよし、とにかく体を動かすと新鮮な気持ちでまた勉強に取り組めると思います。

「普段はどのような生活スタイルですか?」
三年の冬学期は週四回大学に行っていました。二つのゼミと土曜には部活動があったのでそこそこ忙しかったです。
週に11コマ授業を受けて合間に勉強するという感じでした。経済学部の授業は試験とはほとんど関連性がなかった
ので、大学生活の中で勉強時間は最も多かったと思います笑。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさま,いかがでしたか
勉強方法や説明会の参加などは是非参考にしてみていただければと思いますヾ(・∀・)ノ
またLEC中野本校に来てくだされば、私たちアドバイザーが直接ご相談に乗りますので、気軽にご予約お待ちしております

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!