Entries

イベント報告・省庁説明会へ行こう(臨時投稿)

こんにちは。11月になりましたね。
今年もあと58日です。意外とありますね。

先週火曜の10月27日,LECのアドバイザーイベントに参加してきました!
今回は,遅ればせながらイベントの報告と,現場で言いそびれたことを書いていきます。

初めてのイベントだったため来てくださる方が果たして存在するのかすら不安でしたが,全体では60人くらいの参加者がいたと思います!
アドバイザー自己紹介パネルディスカッション区分別ブースで質問会という流れでした。
総合職ブースには6人来てくださいました(思っていたより多い!!(*≧∪≦))。うち4人が人間科学の方で,かなり需要があるなと感じましたね。ブログでもこれからは人間科学の方にいっぱい書いてもらおうかしら…
個人的な感想として,やっぱりアドバイザーとして皆さんとお話する仕事はやりがいがある同じ大学の人がいたり,同じ悩みを感じている人がいたり,そんな人と会うと話したいことがいっぱい出てきますね。あぁ~アドバイザー業務やりたいんじゃあ~( ^ω^ )
私たちは中野に相談予約のお電話が来るのを待っています
予約するならLEC中野本校HP

また,私はイベントのパネルディスカッションに出させていただきました。
「この時期何をすべきだったか」という質問に対して「全ての省庁の説明会に行くこと」と答えたのですが,それについてこの場を借りてもう少しお話します。
去年の私は,某省の長期インターンシップに参加しており「これ以上やることはない(´_ゝ`)フン」と思っていました。
「もう訪問する省庁を決めているから,そこだけ聞きに行けば良い」と思われるかもしれませんが,官庁訪問では何があるか分かりません。
官庁訪問中,今まで1回も説明会に行ったことのない省庁からスカウトの電話が来ることもあります。
ためしに行ってみたら,面接するうちにそこが第一志望になる可能性もあります。私がそうでした。
志望度高いけど,今まで一度も説明を聞いてないとか最低じゃんと後悔するかも知れないのです。というか私はしました

今考えれば,国がどのような組織で成り立っているのか把握せずに国家公務員を目指すというのも...
ちょっと視野が狭かったというか,ただ怠けてただけなのかなと感じています

官庁訪問が実施される省庁は,人事院,警察庁,消費者庁,内閣府,内閣情報調査室,金融庁,外務省,財務省財務局,国税庁,文部科学省,経済産業省,海上保安庁,環境省,防衛省,会計検査院,公正取引員会,総務省,消防庁,法務省,公安調査庁,財務省本省,財務省,税関,厚生労働省,農林水産省,国土交通省,気象庁,特許庁,原子力規制委員会,原子力規制庁などです。

合同説明会などの機会を活かして,この中のできるだけ多くの組織に足を運ぶことをオススメします!
ただ,試験区分によって訪問できないところもありますから採用実績等確認しておきましょう

合同説明会,といいましたが,説明会には大きく分けて
①人事院主催のもの(合同説明会は主にこれ)
②省庁が独自に主催するもの
③内定者懇談会
④大学の授業として行われるもの

といった形式があります。

①は,霞ヶ関特別講演公務研究セミナー霞ヶ関OPENゼミなど,さらに女性向けのものもあります。
霞ヶ関特別講演は主に大きな大学で行われ,東京大学早稲田大学のいい教室でやるみたいですね。今でもまだやってます!
公務研究セミナーは,いわゆる合説のようなものです。スーツは必要ありませんが。多くの省庁を訪問するにはうってつけです明日明後日やるようですね。言うのが遅くてごめんなさい!
詳しくはこちら→人事院 説明会・セミナー案内
          公務研究セミナー

②・③は,省庁のHPに載っていることが多く,私は特にFace Bookで企画を知ることが多かったです。気になる省庁にいいね!するだけで情報が流れてきますから,是非活用してください。

④は,見つけられればラッキーなものです。私は,夏の某省説明会でたまたま会った人に教えてもらってその存在を知りました。
やはり東京大学早稲田大学など大きなところであるようです。私はそういったところの出身ではなかったものの,潜り込んで何回か講義を聴いていました。①~④の中では,職員さんの人柄が一番素っぽかった印象です。まあ余裕があれば探してみてください。

人事院の案内を見ると,終了しましたの文字に焦るかもしれませんが,まだまだこれから説明会やるので安心してください。3月には霞ヶ関ツアーがありますし,今年は1次試験が終わった後にも合同説明会がありました。省庁独自の説明会もまだまだこれからです。
まだ今から一つの目標を決めなくてもよいと余裕を持って,また,来年就職活動をする自分を助けると思って,広い視野で説明会に臨みましょう。

パネルディスカッションで言い残したことは以上です。来てくれた人は本当にありがとうね!
これからもここでイベントの告知をしていきますから要チェックです!!
乾燥してきたので,風邪引かないように皆気をつけましょう。部屋ベチョベチョにして寝てください(誇張)。

それでは,最後まで読んでくたざりありがとうございました
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!