Entries

去年の自分にインタビュー③

みなさまこんにちは
今回は、昨年11月ごろのアドバイザーがどのような受験生だったかをお伝えしていきたいと思います
勉強の方法や進捗状況などを知っていただき,みなさまの今の状態と比較・確認していただければと思います

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
<アドバイザー情報>
名前:次屋美知
内定先:会計検査院
受験区分:工学(建築)
去年の今頃:勉強を始めて半年


「勉強はどこまで進んでいますか?どのように取り組んでいますか?」

教養では「数的処理・文章理解・社会科学」の講座を全て聞き終わり,Quick Masterに毎日取り組んでいました
 「人文科学」は最後までいっさい勉強しませんでした
 「自然科学」は大学受験時代に物理・化学を勉強していたので,それらは直前期にQuick Masterを1周する程度でした
 生物・地学は年明け直前期にたたきこみました,Quick Masterも2周しました
 専門は「工学の基礎」の総まとめ講座を聞き,総まとめ講座の問題を3周していました
 建築の専門も総まとめ講座を聞き,総まとめ講座の問題を3周していました
 ポイントは,『少しでもいいから毎日全ての科目に目を通すこと』だと思います


「省庁の説明会には参加していますか?」

説明会の情報は数日おきにホームページでチェックするようにしていました
 (説明会は大々的に宣伝されることなく,ひっそりとアップデートされていきます)
 省庁の説明会に行くときは,あまり固定概念に捉われすぎないようにしましょう
 たとえ技術区分であっても,いろいろな省庁(ときによっては「え,こんなとこが!?」)で募集しています 
あと,併願する方は地上の説明会も積極的にチェックしましょう
 私は当初は都庁が第1希望の受験先だったので,技術職現場見学会や説明会はコンプリートしました

「民間の就職活動は始めていますか?」

私は昨年夏あたりから民間企業も見ていました
 就職先を考えるにあたり,第1志望:公務員,第2志望:民間企業だったので
 インターンシップ(1dayの実質説明会なども含む)はゼネコン,住宅メーカー,デベロッパー,コンサルなどを中心に計20社くらい見ていたような気がします
 なので,昨年の秋ごろは民間企業の情報も集めながら公務員試験の対策をしていました

(けれども,解禁になった今年の3月に民間企業は一切手をひきました
 理由は『ゼッタイに公務員がいい』と決心したからです
 民間企業も,民間専願の方たちはSPIや面接対策などの対策をかなりしていますw(゚o゚)w
 公務員試験勉強の傍ら民間企業を受けても,そういう人たちに勝てるだろうか?むしろ虻蜂取らずになりそう,そう考えたからです
 また,私は理系の学部生なので院進学も魅力的だと考えるようになったからです
 したがって,最終的には第1志望:公務員,第2志望:院進学 となりました


「不安に思っていることはありますか?」

ありました
 択一問題は勉強すればするほど合格に近づいていく感じがあってよかったのですが,
 記述系(専門記述や教養論文)の対策をしなきゃ……と思いつつ
 何から始めればいいのか要領が全くわからず,とりあえず放置していた時期でした
 なので,いつかはやらなきゃいけないけどなぁ…という気持ちで不安になっていました

(結局専門記述や教養論文の対策を本格的に始めたのは年明けです
 自分が住んでいる市役所の第2募集を受験したときに全然書けなかったのがきっかけでした


「心の支えやストレス解消はありますか?」

学科内に公務員専願の学生がまあまあいたので,情報共有をしながら対策を進めていました
 対策期間が比較的長かったので,精神的に余裕を持って取り組めていたような気がします
 

「普段はどのような生活スタイルですか?」

[emoji:e-63]大学に週3日くらい通っていました
 実験の多い授業が多かったので,レポートを書いたりもしていました 
アルバイトは塾の個別指導をしていて,週2日夕方~夜で続けていました
サークルは所属していませんでしたが,週1日くらいは息抜きの日をつくっていました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさま,いかがでしたか
勉強方法や説明会の参加などは是非参考にしてみていただければと思います
またLEC中野本校に来てくだされば、私たちアドバイザーが直接ご相談に乗りますので、気軽にご予約お待ちしております

最後に,私が参加するイベントの紹介をさせてください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【技術職・心理職の方,必見】
技術・心理系志望者向けイベント
~今から他の受験生に差をつけて先行逃げ切りだぁぁぁぁぁ~

12月15日(火) 19時 ~ 21時
@新宿エルタワー本校
<参加無料・予約不要>
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
技術・心理合格者アドバイザー4人が専門の勉強方法,併願先の特徴,質問コーナーなどなど第一回目は筆記試験を中心としたお話をしていきます!
ここでしっかりと情報収集をし,この冬で他の受験者に差をつけましょう!
お待ちしております
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!