Entries

民間就活との両立は可能か?可能です!!

こんにちは。今回は,民間就活との両立のを考えていきます。
昨年実際に民間就活を経験したU・MK・Eの例を見ていきましょう

U・Mの就活
【なぜやろうと思った?】
公務員を目指す方の中には公務員を様々な区分で受けられる方もおられますが,私の場合官僚という道を考えつつも民間で働くことにもやりがいを感じられたので同じくらい力を入れて取り組みました。また,就活は様々な業界の企業の話をたくさん聞ける絶好の機会なので自分の進路選択にも役立ったように思います。公務員を第一に考えるにしても色々情報を入手した上でよく考えることは重要だと思います。結構重要な選択なので!また,民間の選考は一対一もあれば面接官複数対学生一など様々でいくつもこなすことで面接力のようなものが涵養されると思います。

【使っていた週活サイト】
マイナビ,リクナビ,日経就職ナビ
こういうサイトからでないとエントリーできない企業もあります。

【企業選びで意識したこと】
金融業界とテレビを少し受けました。社会全体を支える,様々な角度から企業,個人などの活動主体に働き掛けることのできる仕事がしたいと思いこうした業界を選びました。
【ESを出した企業数】
約20社
【面接をした企業数】
13社
【内定を頂いた企業数】
3社(いくつか選考が官庁訪問までに終わらず断念した企業もあります)
【スケジュール】
2015年1月 民間準備は何もせず。
   2月 夏にインターンに参加した企業の冬季インターン(?)に参加しただけ。
   3月 説明会ラッシュ。官庁の説明会も相まって毎日のように説明会。夜は暇なので,その時間に勉強。
   4月 やはり説明会ラッシュ。金融はとにかく説明会が多いので結構時間が掛かります。(あと交通費も
        )OB・OG訪問も三回ほどしました。
   5月 説明会は一服。勉強の最終追い込みをして公務員一次試験に臨みました。
   6月    企業の社員さんと一対一でお会いすることが結構ありました。選考のうちなのかただの説明なのか        わかりづらいものもありました。基本的には選考だと思っていいかもしれませんネ!
   7月    実質的な選考がいくつかの民間でスタート。一つ内定をいただきました。
   8月    頭に二つ内定をいただきました。三つくらい選考が残っていましたが,二つは諦め,一つは官庁訪        問中に受けられました(官庁を二つしか訪問しなかったので)
【まとめ】
とある企業の最終面接で完全にアガってしまい,あっさりと落選したことがあります。自分の人生の中でも結構大きめのショックでした笑。ですが,そうした失敗や,あるいは内定を頂くという成功を官庁訪問の前に経験できたのは良かったと思っています。官庁訪問では自分の思いを明確に伝えなくてはなりませんが,民間就活を経て自分や自分が考えていることについてよく分かるようになって,官庁訪問では落ち着いて自分のことを伝えられたように思います。民間就活はそれなりに時間がかかるので勉強との両立が不安かもしれませんが,勉強だけだとそれはそれで飽きてしまうような気もするので,それぞれをいいバランスでこなすことでうまく両立できるのではないかと思います。少しでも参考になれば幸いです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
K・Eの就活
【なぜやろうと思った?】
面接練習になると思ったからと,親がやたらと公務員志望ということに不安を抱いていたから。
ちなみに民間企業の面接は,人事面接(1回のみ。25分程度)の対策にはなりました。
官庁訪問(10回前後。20~90分)は掘り下げられ具合が深すぎて,それまでの就活で身につけた猫かぶりスキルが通じなくなりました。
また,SPIテストは数的処理にとても似ているのに制限時間がかなり厳しく,良い力試しになります。

【使っていた就活サイト】
J●BRASS 2016 
プロフィールをアップしておくと,それを見て気に入ってくれた企業からスカウトがくる。ここ主催の講座も良質。

【企業選びで意識したこと】
手に職がつきそうなSE職を募集しているところ。企業規模問わず。あとは,もともと興味のあった教育系事業。
【ESを出した企業数】
5社
【面接をした企業数】
5社
【内定を頂いた企業数】
3社
【スケジュール】
2015年1月 あらゆる就活サイトに登録する。
   2月 就活講座に3回行く。サイトで紹介されたベンチャーの面接を受ける。
   3月 新しく4社面接を受ける。月末にはひとつ内定を頂く(ベンチャー)。
   4月 もうひとつ内定を頂く(ベンチャー)。
   5月 もうひとつ内定を頂く(大手グループ企業)。民間就活終わり。
【まとめ】
勉強は忙しくなってしまいましたが,民間企業の就活もやってよかったです。ずっと勉強しているよりも
適度に試される場のある方が私の性に合っていました。ESの書き方も練習できますし,合格すれば自信にもなりますしね。

ちなみに,民間企業の面接では,「公務員が第一志望」ということははっきり伝えていました。
今考えても非常に失礼なことですが,あちらも早期採用をしている以上,辞退のリスク込みで評価していたのでしょう。
民間内定先には月イチで現状報告をし,8月に公務員の内定を頂いた直後辞退の連絡をしました。今まで正直に伝えていたので打ち明けやすかったです。

まとめると,民間就活はやって損無し,公務員試験と被らない早めの時期にすべし,正直に伝えるが吉,という感じです。
参考にしてもらえたらうれしいです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
長ーーーく なりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます
次回からは、去年の自分にインタビューシリーズが始まります!去年のアドバイザーはどのように勉強し、どのような不安を抱えていたのか…
総合職アドバイザー全員が赤裸々に語ります。乞うご期待ヽ(≧∀≦*)ノ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!