Entries

【官庁訪問体験記】  訪問を楽しもう!

官庁訪問体験記

こんにちは!
私の最後の更新になる!!!
官庁訪問体験記です。

X省,XX省,XXX省の順に3省訪問。
訪問前の志望順位は,初期時点でX省≧XX省>XXX省 


第1クール
【1日目: X省】
かなりの人数が来ていて,2部屋になるほどでした。たぶん80から100人の間。
入口面接の後,3回の原課訪問と1回の人事面接。
原課面接では政策に関する議論が多い印象。
人事面接は短く,評価が悪かったのでは心配したが,出口面接では,職員の人からの評価が高いことを伝えられ,第2クールにも来るようにと言われる。
また,第2クールまでに今日会った人たちからの言葉の意味を考えるようにいわれました。

【2日目: XX省】
60人程度来ていたと記憶しています。
原課面接4回と人事面接がありました。
前日とは打って変わりミクロな話より,マクロ的な視点からの話が多く楽しめました。
イメージも大きく変わり,志望レベルが大幅に引き上げられました。
高く評価しているいわれ,第2クールも来るようにいわれました。

【3日目: XXX省】
60人ほどいた。
人事面接といえるようば面接はなく,何度かブースに呼ばれるのがそれをかねている感じ。
原課は4回。
途中から別室に移動し,最後には8名程度に絞られた。

【土日】
スポーツをしていてある場所から落ちて怪我をしました。
次の日X省でその話をしたら怪我だけはしないように注意された。

第2クール
【1日目: X省】
前回と同じで,入口面接の後,原課面接3回と人事面接が1回。
入口面接で何事もなければ安心してよい。今日の原課をしっかりやりようにとを伝えられる。
原課面接では政策論中心。人事面接は当たり障りのないものに。
出口面接では,評価が高いことを伝えられ,第3クール初日に必ず来るよう言われる。

【2日目: XX省】
30人ほど
朝の時点では,まだじゃ間の迷いがあった。
原課面接3回と人事面接が1回。
これを通して,初日官庁に行く決意をもつ。
途中より別室に移動され,5名程度に絞られる。
高い評価を伝えられるも,考えた結果,辞退する。

【3日目: XXX省】
5人ほど。
朝,辞退を伝えるも,回るようにいわれる。
課長クラスなど原課面接4回。
高い評価を伝えられるたが,初日の官庁に行くことを伝える。

第3クール
【1日目: X省】
GDと原課と人事面接1回。
お昼の時点で数名落ち、ここから変化なく、終わる。
夜まで一緒だった人が,同期となった。

【2日目: お休み】
運動へ。(反体制運動ではありません。スポーツです。)

第4クール
【1日目: X省】
人事面接1回。特に何事もなく和やかに終わる。

【2日目: お休み】
運動へ。

第5クール
【X省】
特に何事もなく終わる。
もう何も無いことを安心して,皆で楽しく過ごした。

第6クール(内々定解禁日)
【X省】
順番に内々定を言い渡される。


こんな感じでした!!
次回、違う意見がありましたが,官庁訪問をまず楽しむ余裕を持って下さい。
その余裕がなければ,自己表現が難しいと思います。
そして忘れてはならないのは,自分はまだ学生ということです。
時に、自分の非を認めることを恐れて,傲慢な態度を取ったり,開き直った態度を取ってしまうものです。
そういう姿勢をとるのではなく,素直に疑問をぶつけ,分からないことは謙虚に分からないとはっきりいうことが大事です。
そして,自分がどのように考えているのか,原課面接を通じてどう考えが変化したのか、しっかり考えた上で発言しましょう!!
相手は百戦錬磨の官僚です。是非これを忘れずに頑張ってください!!!!

来年から同じ役所で働くのを楽しみにしています!!!!!!!!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/891-e8559aee

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!