Entries

そこのあなた民間でいいやって思い始めてませんか

おひさしぶりです。

四月に入り,新年度としての準備,西武の開幕ダッシュ失敗に発狂(これ書いたときは未だ開幕さえしていない)したり,会社を見つけるための準備等などいろいろ大変な時期を過ごしていると思います。。。。。

そんな時間をすごしていると,心に余裕がなくなってきて勉強に身が入らなくなったり,内定をくれる会社へ安易に飛び移ったりしてしまうものです。

僕もそうでした。(決して伊原前監督のせいではありません笑,なぞの盗塁死の山に目を背けてただけです笑

今年は,特に官庁訪問と民間企業の面接期間とがかぶっているのでその揺れ動く気持ちを整理できずに,苦しむ人も多いかもしれません。

これはある省でいわれたことなのですが,官庁でやれることは一生をかけることが出来る大きな仕事です。

今考えてる別の就職先は,そこであなたが本当にやりたい一生の仕事が存在しますか??
今考えてる別の道は,自信を持って歩いていく覚悟はありますか??
今就職できる会社は,社会に提供したい価値があなたと合致していますか??


もちろん,真剣に就職を考える中で,もしかしたら新しい価値観が生まれているかもしれません。
それならそれを大事にしてください。

他方で,○○省に入って××を成し遂げたい!,社会に○○という価値を広く提供したい!とかには様々な動機があったと思います。

いま考えてる選択肢がその最初の動機の達成を可能にするのか今一度考えて見てください

もしそれが可能なら,決して今の選択肢は間違いではありません。自分の努力次第ではそれが可能なことなら,どこで働いても一緒だからです。

ただ,給料がいい,休みが取れる,合コンでもてるとかそういう尺度で新しい選択肢に手を染めようとするなら間違いです。

新卒での就職は一度しかありません,公開のないような選択を是非お願いします!!







人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/884-faac99ca

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!