Entries

二次試験応援メッセージ

こんにちは。

二次試験の勉強は順調に進んだでしょうか??
いよいよ,国家公務員総合職二次試験が明日です!
今回も一次試験時に引き続き,一言ずつではありますが、応援メッセージを書きたいと思います。


 二次試験の記述では,分からなくても何かしら書いてください!
白紙で出せば確実に0点ですが,何か解答にかすったことが書いてあれば数点もらえる可能性があります。
数点で泣くことほどもったいないことはありません。
最後まで必死で取り組んで,最終合格を勝ち得てください!!

 経済区分の場合、答案用紙の片面が白紙とかでも合格はできます。全く手が付けられない問題が出ても焦らず、他の問題で取り返しましょう!最後まであきらめないことが大切です!!

 二次試験では、完璧な解答を作らなくても人並みに出来れば大丈夫です!
もしも全く歯が立たない問題が出ても、それは周りの受験生もどうせほとんど解けないので焦る必要はありません。ただし意外と時間が足りなくなるので、難問に時間をかけすぎず全ての問題に何かしらの解答を書くことを目指しましょう!

 二次試験は論点を網羅する必要なんてない試験です。6割目標で半分得点できれば合格できる試験なので、ささっと通り過ぎちゃいましょう。法律科目がどーーーーしようもなくなったって、公共政策という最後の手段だってあります。周りだって高得点は取れない人が大半です。人事院面接や政策論文試験なんてもっと差がつきません。緊張する要素なんてどこにもないので、今まで蓄積した論証のひとつひとつを思い出して、最終合格をもぎとりましょう!

いよいよ最後の試験ですね!!!自分には解けない問題が出てきても焦らずゆっくり落ち着いてやればきっと糸口が見えてくるはずです!自分をあまり追い込まずに落ち着いて頑張って下さい!!!

2次試験の専門記述は配点も大きく、国総合格への鍵となります例年出題の難易度は高いですが、落ち着いて一つずつ考えていけば得点は可能なはずです<下線文img src="http://static.fc2.com/image/i/1.gif" class="emoji" style="border:none;" />自分を信じて頑張ってください

 法律区分の皆さん、憲法の問題が何を聞いているかさっぱり分からない、民法の問題がなんだか色々たくさん書くことありそうだったけど、時間がなくてちゃんと書ききれなかった・・・なんてことがよくあると思います。でも合格者でも大体の方がそうだったんです。100パーセント実力が出せなくてもいい。憲法は自分の知識で思いついたことだけ書き、民法はどの論点について言及するかをあらかじめきめた上で、コンパクトな論述をこころがければ大丈夫です。手応えに一喜一憂せずに、最後まで頑張ってください!!



筆記試験が終わっても、すぐに人事院面接や政策課題討議などが控えています。官庁訪問の次にしんどい時期だと思います。疲れたら友達や講師の先生に相談したり、適度に息抜きすることも交えつつ、この長期戦を乗り切って行ってください!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/875-75ca5944

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!