Entries

試験直前期。大学の授業どうする?

こんにちは、アドバイザーのM.Hです。

3月も終わりに近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
試験勉強は順調でしょうか。
今は大変だと思いますが、あと少しです。頑張ってください応援しています


大学生の方はそろそろ科目登録の時期かなーということで、試験直前期の大学の授業をどうするかについて書こうと思います。

結論から言うと、試験勉強や官庁訪問に結構時間をとられるので、大変な科目は履修しない方が無難です。
昨年は官庁訪問が7月でちょうど期末試験前の時期でしたが、官庁訪問はほぼ1日中拘束されるため、この間大学の授業には出席できません。
なので、前期に履修する科目は、出席をとらない・試験がラクもしくはレポートのみの科目を履修することをおすすめします。
または、単位の取得状況にもよりますが、前期は履修しないという選択肢もあります。
私は週1のゼミ以外一つも授業を履修しませんでした。(そのせいで後期にちょっと苦労しましたが・・・

でも今年は官庁訪問が8月にずれたので、大学の授業を休まなければならないという問題はそこまで心配する必要はなさそうですね!


最後に、他のアドバイザーにも、公務員試験のある大学4年前期の履修状況を聞いてみました

Hさん
履修単位数:8
(教養区分合格者なので公務員試験の影響はあまりなかったが)官庁訪問に役立ちそうな科目(ゼミ形式で深く学ぶ・考える授業とか、自分の興味のある分野に関する授業)を履修

Kさん
履修単位数:12
大講義で出席がなく、友達がとっていそうな科目を履修。(まじめに行っていたのはゼミのみ)

Mさん
履修単位数:14
出席しなくても友達を頼ればなんとかなりそうな授業や、試験が持ち込み可の授業を履修

Wさん
履修単位数:14
公務員試験勉強で既に学んだ科目(勉強しなくても高評価得やすい)や試験に役立ちそうな科目を履修



人事院面接や官庁訪問で、大学で勉強したこと等を聞かれることもあるので、大学の授業はその準備にも有効かもしれないですね!

公務員試験を優先すべきとは言っても、卒業できないとマズイ(内定をもらっていても卒業できなければ入省できません!)ので、大学の方も疎かにはしないでくださいね


それでは、引き続き勉強頑張ってください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/874-0ed4d874

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!