Entries

一次試験のボーダーと追い込みについて

こんにちは(^^*)
国総一次試験まであと1ヶ月半ですね…!そろそろ緊張してきた方、まだ現実感が湧かない方など、心境は様々だと思います。

試験1ヶ月半前の私は、プライベートでわたわたしており落ち着いて勉強に取り組むことができませんでした・ω・;
また、民間就活もキリがないので打ち止めにして新しくESを書くのはやめようと考えたのもこの時期です。
勉強はようやく記述対策を始めたのですが、その後に受けた模試で専門択一に全く太刀打ちできず慌てて択一対策に専念することとなったので、この時期に無理に記述対策をやるより択一の勉強だけしてれば良かったなーと後悔><

では、「この時期に択一でどれだけ取れていればいいの?」「本番までにどれくらい取れるようになればいいの?」という点について、今日はお伝えしたいと思います。

まず、一次試験のボーダーについて。
実際には専門の点数に傾斜が掛けられたりするようですが(私も正確には存じません汗)、教養と専門の正答数を足し合わせた“素点”のボーダーは、例年
   法律区分:50点前後
   経済区分:45点前後
と言われています。

ボーダーは年度によって大きく前後することもあるので、上記のボーダープラス5点くらい得点できていれば安心かと思います

しかし、模試で私は全くボーダーに届いてなんかいませんでした…
一次試験1ヶ月前に受けた模試での択一の点数は 教養:22点 専門:16 と、特に専門の出来が壊滅的でしたorz
そこで冒頭でも述べたように択一対策に専念したわけです。特にミクロの計算問題の出来が酷かったので、それまでは満遍なく色々な科目の勉強をしていたのを、経済理論の演習中心に切り替えました。

その結果、本番では 教養:22点 専門:29点 にまで、約1.8倍も専門の得点を伸ばすことができました!

つまり私が言いたいのは、自分の弱点を見極めてその対策に専念すれば、たった1ヶ月でも大幅に伸びるということです!!

なので、もう今さら頑張ったところでたかが知れてるなんて諦めモードのあなたも、まだまだこれからです。
1問でも多く問題演習をして確実に力をつけましょう!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/868-f1959d74

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!