Entries

この時期の過ごし方(勉強・説明会)

こんにちは!アドバイザーのM.Hです^^
少し暖かくなってきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんくれぐれも身体には気をつけてくださいね!!


さて、今日は久しぶりに、この時期の過ごし方について書こうと思います。
先月の官庁訪問対策イベントの際にも、多くの方からこの時期にどれくらい勉強をしていたかについて質問を受けました。
今年は試験日程が1ヶ月遅れているので、昨年のこの時期とは若干異なるかもですが、参考にしてもらえればと思います

【勉強について】
この時期、私はまだ追い込みモードには入っていませんでした。
2月に大学が休みになってからの1日の勉強時間は5,6時間程度です。
3月も中旬まではそんな感じでした。
内容としては、2月末に受験した模試で見つかった苦手科目を中心に勉強していました。
私の場合は、計量経済学ですね。
2月中旬にはミクロ・マクロの問題演習が1周終わっていて、2周目に取り組みつつ、まだ手をつけていなかった科目を勉強するって感じです。
具体的には、経済原論の問題を毎日20問解くと決めて、終わったら計量経済学、さらに時間があったら財政学の問題演習をしていました。
また、私は同じ科目をずっと勉強していると飽きてくるタイプなので、途中で経済事情経営学等の暗記科目をはさんだりしていました。

ちなみに、選択科目対策として、3月は憲法のweb講義も見ていました。
講義を一通り見るだけでしたが、憲法は比較的理解しやすいので本番でも点とれましたよ!

こんな感じで、一次試験対策のみを行っていました。
教養試験対策、二次試験対策には手をつけず。
ただし、これはあくまで時間的余裕がなかった私の勉強内容です。
余裕のある方は教養対策もしっかりやってください!!!!
(以上の私の例は最低ラインだと思っていただければと思います・・・!


【説明会について】
省庁から説明会の案内がいっぱい来ていましたが・・・
(繰り返しになりますが)勉強が間に合わなそうだった私はこの時期、説明会にはほとんど行っていません
訪問する省庁はすでに決まっていたので、もう行かなくてもいいかなーと・・・・
それよりも、試験に受からなければ元も子もない!と・・・・
家にひきこもっていました(笑)
息抜きとかモチベーションアップに、積極的に参加していた友人もいますが、勉強が大変なのであれば無理に参加する必要はないと思います。
もちろん、説明会は官庁訪問対策にも有意義なので行けるならぜひ参加してください!



長くなってしまいましたが、こんな感じです
他にも何か聞きたいこと・気になることがあれば、お気軽に中野本校までお電話ください!

それから、以下のイベントにもご参加いただければ!!

大相談会~池袋に大集合!これが最後のアドバイザーイベント~
日時:3月20日14:00~18:00
場所:池袋本校

このブログを運営する国家総合職合格者だけでなく、都庁や国家一般職など様々な公務員試験の合格者・内定者が集まる最後のイベントです。
併願を考えている受験生にはまたとない機会だと思います!
国総専願の方も、合格者・内定者の話が直接聞ける最後の機会ですのでぜひぜひご参加ください!
筆記試験・面接・官庁訪問についてなどなど、本試験に関することから勉強方法・息抜きの仕方まで様々な質問にお答えします

みなさんのご参加をお待ちしています



以下、3月のガイダンスのお知らせです

3月12日 17:30~19:00 @渋谷駅前本校 「国家公務員総合職試験の全貌を解明!」(アドバイザー参加)
3月17日 14:00~15:30 @渋谷駅前本校 「上位合格者輩出!LECのカリキュラムを一挙公開」
3月18日 16:30~18:00 @早稲田本校  「上位合格者輩出!LECのカリキュラムを一挙公開」
3月19日 17:00~18:30 @池袋本校   「上位合格者輩出!LECのカリキュラムを一挙公開」(アドバイザー参加)
3月26日 14:00~15:30 @渋谷駅前本校 「国家公務員総合職試験の全貌を解明!」


それでは、また!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/866-94ebb39d

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!