Entries

説明会シーズンが終わりに近づいてきて

みなさん、お疲れ様です。
なななんと・・・・・,







広兼です


はい・・・・。くだらない冗談はさておき,本題に入ります。

テーマはそろそろ説明会のシーズンが終わりに近づいてきていますね。ということです。

だからなんだとか,ここで読むのやめたとか言わずに付き合って欲しいです笑。

何がいいたいかというと,そろそろ回る省庁をきめにゃーならんということです。
これからの時期は勉強(と就活)で時間が少なくなってくる反面,説明会自体も最後の追い込みシーズンで一気にあったりもするもので悩みどころだからです。

官庁側も最後のアピールと気合を入れてきていい感じの説明会を用意します。例えば実質的な人事権を握っている企画官が登場したり,課長レベルの人が登壇したりと。

つまり,このような説明会に行くからにはそろそろ十分に志望度を上げてから向かうことが勧められます。
イコール、回る省を多くても大体4省くらいに見当をつけたほうが良いでしょう。

というのも志望動機にも直結しがちな大事な説明会を単なる回る省決めに使うのではなく,もう一歩深い志望動機や回る順番に扱いたいからです。
たぶんそういう意識で説明会に参加すれば見え方が変わってくると思います。

たとえば、最後のほうになると、省庁ごとにその省特有の雰囲気や採用基準などが如実に出てきたりします。また、採用権限の大きい人から直接伝えられる言葉は非常に志望動機や訪問順番に影響するほどです。

ので、品定めの気持ちでなく、そこをもっと知りたいという気持ちで行くことが望ましいです。

ちなみに私は,1月に4省に絞り,2月に3省に絞りました
説明会への参加具合によると思いますが,ぜひそろそろ決めることをおススメします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/865-d7d5eb68

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!