Entries

勉強に集中したいときの眠気撃退法

みなさんこんにちは!
アドバイザーのM.Hです

早いもので2月も中旬ですね
そろそろ本気モードに入る受験生も多いのではないでしょうか。
今日はそんな頑張っているみなさんへ、勉強に集中したいときのアドバイスの一つとして
眠くなったときの対処法について書きたいと思います

勉強したいのにどうしても眠くなってしまう
今日これをやらなきゃいけないのに超絶眠い
そんなとき私が行っていた対処法を紹介します
(あくまで私個人の意見です。効果がなかったらゴメンナサイ


1.苦いコーヒーを飲む
コーヒーは定番ですよね。私はエナジードリンクが体に合わなかったので(笑)圧倒的にコーヒー派です。
しかも、ただのコーヒーではなく、濃くて苦いコーヒーを作って飲んでいました。
カフェインには即効性がないので、普通のおいしいコーヒーではすぐに目は覚めません。
思わず顔をしかめるようなにがーいコーヒーがオススメです。(慣れてくると意外とはまっちゃったり・・・?)
あと、聞いた話だとカフェインは摂取後30分くらいに効果が発揮されるらしいです!
苦いのが無理な場合は普通のコーヒーを飲んでから20分程度仮眠をとると効果抜群かも!?
ただ、カフェインの取りすぎは健康によろしくないのでほどほどに・・・


2.手を念入りにしっかり洗う
顔を洗うのも目を覚ます上では効き目があると思いますが、そんなに毎回洗えないと思うので(笑)
手を隅々までしっかりと洗うと意外と目が覚めるんですよ!
衛生面においても完璧ですね!
ただし、お湯で洗うと逆に眠くなる可能性があるので、水で洗うのがポイントです!
腕まで水で洗うとさらに効果が上がるとか・・・!?


3.ストレッチをする
ずっと座ってると疲れますしね!軽いストレッチはストレス解消にもなるしオススメです!
時間と場所があれば、ラジオ体操も良いですよ!
また、動きながら暗記すると覚えやすいので、ストレッチしながら暗記!なんてのも良いかもしれません。
私は座っての勉強が疲れてくると、部屋の中で歩きながら暗記してたりしました(笑)
眠くならないし暗記もできるしいいですよ


4.スーッとするガム(フリ○クなどのミント系お菓子でも可)を噛んだ後に水を飲む
スーッと感がアップします!でもこれは残念ながらあまり持続しません。
同じく持続しないかもですが、強い炭酸の飲み物もちょっと目が覚めます。

5.キンキンに冷えたもの(保冷剤とか)を首や頬にあてる
これ効きますよ!起きます!
ただ、この時期は寒いので、体調はくずさないように・・・!


他にもツボ押しとかいろいろありますが、何をやってもだめなときは仮眠をとりましょう。
学校の定期試験ならともかく、公務員試験は長丁場ですから、無理は禁物です。
眠すぎて集中できないときは思い切って寝ちゃいましょう。
寝すぎてしまうのが怖い人は、机で突っ伏して寝れば疲れもちょっととれますし、確実に起きます。
私は、横になって仮眠をとるときは床で寝てました。(背中が痛くなって起きるんです(笑))


計画通り勉強することも大事ですが、体調管理の方が大切です。
無理はせず、適度に休みつつ、頑張ってください!



最後に、明日の官庁訪問イベントについてです

『国家総合職*官庁訪問対策イベント』
~最後にして最大の山場、官庁訪問を攻略せよ!~

日時:2月14日(土) 17時~19時
場所:LEC新宿エルタワー本校

(参加費無料・予約不要・LEC生以外でも参加可能)

・官庁訪問の概要説明
・対策の仕方
・官庁訪問の具体的な内容
・内定者座談会

などなどを予定しています。
昨年官庁訪問を経験した内定者のリアルな声が聞けますよ!
みなさんのお越しをお待ちしています!


それでは、また!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/839-dbd7ac26

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!