Entries

面接対策

こんにちは。
2月に入り、そろそろ面接や官庁訪問のことが気になってくる時期かなと思ったので、今日は面接対策の方法について書こうかなと思います!

私が去年活用した面接対策は以下の4つですが、ざっとまとめると
人事院面接や官庁訪問の人事面接対策なら⇒LECのリアル面接シミュレーション
官庁訪問の原課面接対策なら⇒OB訪問
面接の基本的なマナーを身につけたいなら⇒大学の就職課の模擬面接
場慣れをしたいなら⇒民間就活
って感じです♪


①LECのリアル面接シミュレーション
 LECの回し者のようですがw、公務員試験の面接対策という点においてはやはりこれが一番ピッタリでした。事前に書く面接シートに志望省庁まで書いておけば、それに合わせた政策や時事ネタについて質問してくれたりもしたので。また面接官の中には以前官庁で人事を担当していたという方もいらっしゃるので、「なぜ民間でなく公務員なのか」「なぜ地方公務員でなく国家公務員なのか」という公務員鉄板の質問への回答に説得力を持たせる練習にもなります。私は2回受講しましたが、なるべく多くの面接官に当たってみると良いかと思います。春頃からは予約が取りづらくなったりすることもあるので、まだ余裕のある2月中に一度受けてみてはいかがでしょうか、LEC生はタダですし(笑)。

②OB訪問(民間・公務員問わず)
 官庁訪問の特に原課面接対策には、これが一番オススメです!!!まずは相手の経歴から伺って、気になる点を見つけて質問とレスポンスを繰り返していく…ってこれ、OB訪問はまんま原課面接みたいなもんです。相手が民間企業の方だとしても、初対面の社会人と1時間以上、1対1で会話を持たせる経験をしておくのは必ず役に立ちます。OB訪問をする際のポイントは、相手に自分との会話を心地良く感じてもらおうという心がけですかね。具体的には、1つ目は当たり前ですが積極的に質問すること。自分がたまに相談を受けるときにも感じるのですが、相手からの質問が淀みなく出てくるとすごく楽です(笑)。はじめは私もそうだったのですが、OB訪問をすること自体が目的になっていて、自分が何に関心があって本当に知りたいのは何なのか考えがまとまっていないと、テンプレの質問がネタ切れになったときに気まずい沈黙が…。2つ目は、緊張しすぎないこと。くだけすぎるのは良くないですが、硬くなりすぎると相手も疲れます。たとえ年が離れていても、学生時代についてなど何かしらの共通点を探して少しは雑談するといいです。こんなことを心がけながらOB訪問を何度かすれば、きっと官庁訪問のとき楽に感じると思います!

③大学の就職課の模擬面接
 どの大学でも就職課に行けば、模擬面接をやってくれるはずです。ただ、民間企業のエントリーが始まる頃には予約で一杯なんてことも度々…。内容は大学によりけりでしょうが、私の大学の場合は面接風景を録画しながら模擬面接+講評でした。ただ、基本的に民間企業向けのスタンスで進められるので、官庁訪問や人事院面接で聞かれることとは若干ズレがあるかなーという感じでしたね。例えば、実際には官庁訪問はもちろん人事院面接でもけっこう政策や大学での専攻内容について深く聞かれることが多いのですが、就職課の模擬面接では学生時代頑張ったことや自己PRしか掘り下げられないなど…。でも面接の基本的なマナーなどは一番丁寧に教えてくれるので、全く面接慣れをしていない段階ではオススメです!

④民間企業の面接
 私は去年民間企業の面接は2社受けました。面接練習として民間の面接を受ける最大のメリットは、本番の緊張感を経験できること!…ですが、そもそも練習のためと思って受けていたら、別に大して緊張しません(笑)。複数回受ければ、本番の面接といってもこんなもんか、面接官も人間だしなーという境地に至れるのでその点はよいかとw
 ただ、面接を受けるにはESを通過しなければなりません。私は3社ESを出しましたが、うち1社はESで落ちました。ただでさえクソ忙しい時期に手書きのESをわざわざ書いたというのに…(-”-) 費用対効果を考えるとはじめから通りやすそうなところを受けるのが得策ですかね。例えば金融系で大量採用しているところだと、プレエントリーや説明会に行くだけで、ある程度の大学ならリクルーター面接が受けられるところもあったりなかったり…。あとは自分の所属ゼミのOBがたくさんいる企業も可能性高いかも。その辺は民間就活している友達から話を聞きつつ、民間を受けるなら勉強に支障の出ない範囲にしておきましょう!


長々と書きましたがこんな感じですかね!
ここまで書いといてなんですが、何の面接対策もしなくても受かっている人もたくさんいるので、上記のようなことを全てやる必要は全くありません。ただ、面接に不安のある人は、勉強の片手間にできる範囲でよいので対策を始めてみてはいかがでしょうか(^^*)


最後に今月のイベントの告知です!
国家総合職官庁訪問対策イベント
~最後にして最大の山場、官庁訪問を攻略せよ!~

2/14(土)17:00~19:00@新宿エルタワー本校
アドバイザー企画イベントです。総合職内定者6名が、官庁訪問の情報をできる限りお伝えするので、バレンタインですがぜひぜひお越しください!!



今月のガイダンス予定
2/10(火)18:30~20:00@渋谷駅前本校 「国家総合職試験の全貌を解明!」
2/12(木)19:00~20:30@立川本校    「総合職&予備試験 W受験をナビゲート!」
2/18(水)14:00~15:30@池袋本校    「国家総合職試験の全貌を解明!」
2/21(土)18:30~20:00@渋谷駅前本校 「総合職 開講オリエンテーション」
2/24(火)14:00~15:30@渋谷駅前本校 「総合職&予備試験 W受験をナビゲート!」
2/25(水)16:30~18:00@早稲田本校   「総合職&予備試験 W受験をナビゲート!」
2/26(木)17:30~19:00@渋谷駅前本校 「総合職上位合格輩出!カリキュラム一挙公開」
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/836-10aa9ffc

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!