Entries

周りが就活をや----っていってるけど

はーいどうもーーーーー!!!!!!!
広兼です(¥m¥)
2月ですね。寒いですね・・・。

学校も大体終焉に向かってきて,
周りが「商社最高―――!!!!」とか「俺は広告王になる!」とか言ってるたちが目に付くと思います。一部は早すぎるOB訪問とかにいって大したものでもないコネを自慢したり,学生同士,お互いにけん制しあったりと大変熱い就活をしていると思います(笑)
そんな彼らを尻目に勉強をしていると「私は勉強しかしていないどうしよう・・・。」とか思っちゃいますよね。
正直不安ですよね

めっちゃわかります!

「官庁落ちたらどうしよう」とか「正直就活やった方がいいのかな」とか感じてくると思います。
正直,一部の学生は就活に引っ張られ,公務員試験を断念してしまうことがあると思います。実際僕も民間就活のドツボにはまりました泣。

そこで(前置きが長くなりましたが)私からは官庁と就活を両立できるおすすめの会社を志望動機別にお勧めしていきたいと思います。


経済系官庁(経産省,財務省,金融庁etc)を志望している方へ

まず,最初におススメするのは政府系金融機関です。

なぜ,これらの企業がおススメかというと,
・昨年までの流れだと多くがリクルーター制度による採用活動を行っているので,7月から8月の初旬に内々定をいただけるから

・これらは経済系官庁ととても近いところで仕事をしているので,政府系金融機関を通した官庁の姿が見られるのと同時に,志望動機として近い物を作成でき,面接の練習にもなるから

・自分にとってこれらの企業ではなく官庁がどうしていいのかということが理解でき,志望動機に深みをもたらすことも出来るから

です
また,志望動機によっては商社やメーカーもおススメになります。

規制官庁(国土交通省,厚生労働省,文部科学省etc)

これらの特定の業務分野を持つ省庁であれば,その省が管轄する会社を受けることをお勧めします。

・例えば,志望動機として「誇れる日本の都市を作るための都市開発に携わりたい」があり,国土交通省を目指すとき,なぜ不動産,建設会社あるいは,鉄道などのインフラ会社ではなく国としてそこに携わりたいかが問われることがあるからです。

・特に一部の鉄道会社や建設業界はリクルート制度を導入しており,上記と同じように早い内々定が可能な場合もあります。

・厚生労働省ならば,保険業界(リクルート制度あり),文部科学省なら教育業界などがその省の業務範囲に沿うものになると思います。防衛省は,軍需産業に携わる一部のメーカー,農水省はJA,穀物取引をする商社などが挙げられます。

外務省(やや特殊)
これらの省は同じような業務分野に民間企業は多くないですが,海外で活躍する商社が挙げられます。
また,政府系機関のJETRO,JBIC,JICAなどは多くで外務省と協力して仕事をする場合が多く上記と同じような理由でおススメです。



以上が大体の志望動機に沿ったおすすめ民間企業です。
上記の企業の一部はリクルーター制度を導入しており,就活と公務員試験の両立が可能ですが,多くの企業は官庁訪問と同時期の8月から面接で両立が難しくなっているかもしれません。特に,今年からは遅い就活であることから,どのような方法で採用するのか分かりません。特に,一部の企業は,今年からリクルーター制を導入するなど大きな変化を行うかもしれません。そのため,自分の勉強の進み具合と換算しながら,どのくらい民間企業を受けるかを良く考えて検討してください。

また、もし内々定をいただいた状態での官庁訪問となると官庁と内々定をいただいた会社との整合性も聞かれる場合があるので、そこも少し考えて下さい!!
説明会に顔を出して見るだけども十分意味があると思います。

それではよい2月と春休みを!!

お知らせ

最後に、官庁訪問イベントについてです。(MH抜粋)
『国家総合職*官庁訪問対策イベント』
~最後にして最大の山場、官庁訪問を攻略せよ!~

日時:2月14日(土) 17時~19時
場所:LEC新宿エルタワー本校

(参加費無料・予約不要・LEC生以外でも参加可能)

・官庁訪問の概要説明
・対策の仕方
・官庁訪問の具体的な内容
・内定者座談会

などなどを予定しています。
昨年官庁訪問を経験した内定者のリアルな声が聞けますよみなさんのお越しをお待ちしています

是非ご来場を!
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/833-c098e70b

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!