Entries

スマホが勉強の邪魔をする方へ

こんにちは。

年明けからの三ヶ月はいぬ・にげる・さるというように、あっというまに1月も終わってしまいますね。
一生懸命勉強を続けているはずなのに、やっていること以上に時間の進み具合が早くて焦りがちだと思いますが、空回りしないように頑張っていきましょう

ところで、集中力を保つための息抜きは重要ですが、息抜きのためのツールが勉強を邪魔することって多いですよね。
かくいう自分も立派なスマホ中毒だったので苦労しました。無意識のうちに携帯に手が伸び、気づけば眼前にはTwiterの画面が広がってるからびっくりです。
写真を撮ろうとスマホを起動したのに指が勝手にカメラではなくTwitterを開いていたときはもうダメだと思いました

そんな自分も、最近になってやっとスマホ中毒からの脱却を図るためのリハビリをはじめたので、一緒に共有できればと思い、自分が今しているor脱依存に成功した人たちがしていた、脱スマホ対策を紹介したいと思います。

1.バイブをOFFにして、携帯をサイレントにする
これが一番大きかったですね正直。携帯はマナーモードにしていてもバイブ音がなると反射的に手にとってしまう。何かしらの通知があるとわかってしまうと、すぐ確認しなきゃソワソワしてしまうんですよね。「携帯を見る時間」を携帯に支配されちゃう感じというか。
だからこそ、そのバイブ音を消し去ってしまうことで、携帯に時間を支配されず、自分の好きなタイミングで携帯をひらくようにするんです。正直、ものすごい快適ですね今は。
「すぐ返事できなくなるから困るじゃないか」と思ったそこのあなた。そこまで1分1秒を争う返信が必要な用事なんてそうそうないこと、また中毒であればあるほど、なんの通知がなくても自然にあなたはスマホを手に取っているので見過ごすことなんてそうそうないことを伝えておきます。

2.LINEの通知(とりわけグループライン)の通知をOFFにする
これも1と同じ理由ですね。サイレントにしたところでふとロック画面をひらくと「LINE:○○」なんて表示になっていたら気になってしょうがない。だからこそ、自らラインを開くそのときまで、ラインによる支配を絶つ!!
※既読スルーもしなくてすみますしね。未読スルーは増えますが、時間がたってからしっかり返事してあげましょう。友達ならきっと待ってくれます。

3.Twitterアカウントに鍵をかけてみる(ネタツイッタラーさん向け)
中毒気味なネタツイッタラーさんはなぜツイッターをやめられないのか。その多くはリツイートによる拡散が快感になっているからでしょう。だからこそ、鍵をかけるなど、リツイートをされない環境を作るただそれだけで、ツイート数は激減します(アドバイザー内サンプル数:2)。フォロワーからのお気に入り数で我慢しましょう。
※また、受験生のSNSは人事の人も見ています。本当に。恥ずかしいツイートをしている人、恥ずかしい写真をアップしている人は早急に葬っておきましょう。本当に。本当に・・・!

4.2ちゃ○ねるの本スレ、まとめサイトをブックマークからはずす
まとめサイト、こいつが一番まとまった時間を消費させた気がします。SNSは短時間を数多く浪費させるのに対して、こいつは一度にガッツリと時間をもっていきます。悔しいけど、面白いんだもの。
だからこそ、簡単には開けないようにブックマークからはずしてしまい、開くときは事前に記事数を決めておくなど、能動的にこいつから遠ざかる努力をしましょう。
間違っても「就職偏差値」公務員版なんて見ちゃいけません。絶対ですよ。

5.Y○uTube等の動画再生アプリを消去する
これは4と同じですね。「関連記事」「関連動画」のように他の誘惑へと連鎖させるものは強い意志がない限り、積極的に断たないと飲み込まれがちですよね。
アプリを消して、ウェブで見るなど、ひと手間かかるようにするだけで頻度は減っていきます。そのうち。

6.FacebOokは「時間をもてあましたリア充の写真展覧会」だと思い込むようにする
卑屈になります。
試験が近づくにつれ、就活を終えた友人たちが髪を明るくし旅行に行きお酒を煽る姿は勉強中、並のメンタルでは見られないものでした。試験勉強中の自分には最も関係のないツールだと思われます。
ただただ卑屈になります。

7.ゲームアプリはなかなか開けないようにまとめてフォルダリングする
ゲームアプリも、期間限定イベントやログインボーナスがあって、なかなか断ち切れないですよね。
だからこそ、なるべくスマホ画面からワンタッチで開けないようにして、「手間がかかる」と体に刷り込みましょう
だまされたと思ってやってみてください。気づけばログインだけして、ボーナス受け取ったら終わり。気付けばログインすら・・・みたいな状態になっていること請け合いです。


これらの項目は、中毒度が高ければ高いほど踏み切るまでが勇気がいるかもしれないんですけど、いざやってみるとそこまで苦でもないからびっくりなんですよね。自分はどんだけ時間を浪費していたのかと、痛感します。
(自分もできれば試験前に脱中毒していたかった。)
各項目、こんなことの何が対策なんだ・・・?と思ってるそこのあなたは、いたって正常です。そのままスマホをいち道具として利用してやりましょう。

もちろん息抜きは重要です。だからこそ、自分で折り合いをつけて息抜きができるよう、工夫してみてはいかがでしょうか。
むしろこのブログを読むことを息抜きにしてもらえれば幸いです。

#####最後に、官庁訪問イベントのご案内です#####

・「国家総合職官庁訪問イベント
~最後にして最大の山場、官庁訪問を攻略せよ!~」

2/14(土)17:00~19:00@新宿エルタワー本校



数少ない国家総合職の対策、とりわけ官庁訪問のお話をするため、自分を含めブログにも出てくる各区分の総合職合格者アドバイザーが中野を飛び出して大集合します!
気軽にお越しください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/826-d5f7e93c

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!