Entries

立ち止まったとその時をどう活用するか

お疲れ様です。

どうもお久しぶりです。去年のこのごろ民間就活に全力を挙げていた広兼です笑。

さて,今日は立ち止まるそのときをどう有効活用するかと言うタイトルでお送りします。

まあ正直期末あるし忙しいわ・・・とか
周りが就活でざわめき出してるけど、どうしよ・・・とか
正月ゆっくりしたら勉強する気が起きなくなった・・・とか
生きてることがそもそもだるくなってきた・・・とか

色んな理由で勉強できなかったり、する気が起きなくなったりとする方が多くなってきてる頃だと思います。   
(だって大学生!遊ぶために生きてるからしょうがない!)

そんなときは
1.寝てやる気が出るのを待つ

僕はこれです(-m-)!やる気はそのうち溜まってくる(はず)なので、充電が終わるまで待つという策です。
正直非生産的なので、オススメはしません(笑)。ただただ堕落しましょう笑

2.無理やり勉強する
僕はこれもお勧めはしません。
鋼のハートが在る方は可能ですが、通常よりメンタルやや弱めの僕には無理でした。もし、これで勉強しても効率は悪いし、そのうち勉強が嫌いになったり、限界が来て勉強をやめてしますかもしれません。
のでオススメしません。

じゃあオススメはなんだよってことなんですが、

3.本当に自分が何で官僚になりたいのか考える時間に充てる
よいうことです。
今の時期は官僚を目指すか民間企業に行くか決心できる最後のチャンス(この後出来ないわけではないですが)になると思います。

というのも2、3月から本格的な就活が始まるからです。
“勉強する気が起きない症候群”が急性のものなのか、慢性的なものなのかそれをよく考えることで、自分が本当に進みたい進路を見定めることが出来ます。すなわち自己分析そのものをこの勘定を利用して行うということです。

ここで、やっぱり最高!な官僚になりたいんだと思えば、自ずとやる気が出てきますし、やっぱりやりたいことが違うとなると自分の新しい一歩を生み出せることになると思います。

前置きが長かったですが、やる気が出ないときはちょっと自問自答してみるといいかもしれませんということでした!

ではではまた今度!



宣伝
1/23(金)17:00~18:30池袋本校
「国家総合職試験の全貌を解明!」
1/29(木)17:30~19:00渋谷駅前本校
「総合職上位合格輩出!カリキュラム一挙公開」
 
があります。興味あればぜひ!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/824-c57022e9

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!