Entries

勉強が思うように進められないとき

こんにちは。
年が明けちゃいましたね!年内までに基幹科目(経済系ならミクマクとか)を一通り終わらせようと意気込んでいたのに結局微妙に終わらなかった・・・なんて焦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^;
でも試験勉強なんてなかなか計画通りに進むものではないので、あまり気にしすぎないでくださいね!
モチベーション維持に対する私なりの対策ですが、完璧主義をやめることが一番大切だと思います。
計画通りに行かなくなったら、その時点で一度白紙の状態に戻して、一から計画を立て直してみましょう^^

あと、やる気が出ないときでも集中力を保つ方法についてたまに質問されますが、無理に集中する必要もないと思います。
私は1日の中で机に向かっている時間は、起きている間の食事以外ほぼずっとでしたが(休日の場合)、そんな十時間以上ずっと集中していられる訳がありません。
30分勉強したらyoutubeで1,2曲聴いてまた30分勉強…といった感じでしたね。
過去問やテキストと一緒に必ずファッション雑誌も手元に置いて、勉強に飽きたらパラパラ眺めたり…。
でも、それでもいいんです。早起きして8~9時間勉強に集中して、夜は気分転換に友達と飲みに行ってリフレッシュなんて要領よく過ごせたら一番いいんでしょうけど、普通は無理です(断言)。そんなの続きません。
そんなリア充の真似をしなくても、まがりなりにも勉強しているという事実を作ることができればそれで十分ではないでしょうか。

そしてこれもよく質問を受けるのが、大学の期末試験期間における国総の勉強について。
私の場合、期末試験の10日くらい前からは期末の勉強に専念していました。通年科目を2つ落としたら留年の危機にあったので…><
単位を落としてしまったら元も子もないので、1~2週間くらい国総の勉強をお休みしても大丈夫ですよ!

それでは今日はこんなところで。年明けは思うように勉強が進まない時期かもしれませんが、思い詰めず気楽にがんばっていきましょうね!

最後に今月のガイダンスの告知です
・「国家総合職試験の全貌を解明!」
①1/15(木)17:30~19:00@渋谷駅前本校
②1/16(金)16:30~18:00@早稲田本校
③1/23(金)17:00~18:30@池袋本校

・「総合職上位合格輩出!カリキュラム一挙公開」
1/29(木)17:30~19:00@渋谷駅前本校
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/822-154e36fa

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!