Entries

年明けの進捗

あけましておめでとうございます

自分はここのところ卒論に追われる日々ですが,みなさんは期末テストに追われはじめる時期でしょうか・・・

このブログを読んでいる方の多くは2015年が試験イヤーになると思われるので,そちらの勉強も今頃スパートをかけはじめているかと思います

この時期になると,自分はいついつから勉強を始めて遅かったから・・・とか,自分はこういう用事で忙しかったから・・・という言い訳もできなくなってきます。。
悲しいかな,自分の立場や環境なんて試験委員やライバルは知ったこっちゃないので,そろそろ自分はどれだけの問題を解けるのか,それは全受験生のなかでどの辺の位置を指すのかという指標だけが頼りになるのではないでしょうか


そこで,自分がどれだけスパートをかけなきゃいけないのか,その目安にでもなればいいかと思い,総合職合格者アドバイザー(区分・志望度問わず)にこの時点でどのくらい勉強が進んでいたかをきいてみましたので,今後の相談等の参考になればと思います

ざっくりと「どれくらい勉強が進んでいた?」という問いは答えにくさこの上ないので,勝手に項目だてて,年明けの時点で

①過去問(択一)はどれくらいまわしたか
②教養択一の対策はどれくらいしていたか,どれくらいの正解率だったか
③専門択一は何割程度の正解率だったか
④専門択一の選択科目に手は回っていたか
⑤専門記述の対策はどれくらいしていたか
⑥その他(政策論文,面接,官庁訪問,併願先の科目)の対策はしていたか

を聞いてみました



以下,頂けた回答をご紹介するので,参考までに,スパートをかけてがんばってください

W(法律区分・第一志望)
①過去問はLECの講座内で扱ったもの以外3月まで手をつけず
数的を受講したのみ。知識はセンター試験で使った科目のみでブレが大きく,3~6割
総合職の問題で6割予備試験の問題で4割くらい。
選択科目はインプットも含めて2月から一気にはじめた。かなり追われた。
自主ゼミを組んで,憲法・民法・行政法が他社(T○C)の司法試験用の論文問題集論文の森(LEC出版)のマスター問題の答案校正が一周終了したあたり。
皆無説明会で志望省庁を決めた程度。

O(院卒行政区分・元法曹志望,都庁志望)
司法試験志望だったので国家総合職の過去問は皆無。(後,都庁を7年分)
②知識系ばかり,全体の勉強量の8割が教養だった。都庁の教養で65~75%くらいの正答率
司法試験本試験択一75%程度
司法試験志望だったので・・・
⑤憲法と行政法は都庁Ⅰ類A用に判例を復習していた程度。あとは司法試験の貯金で,完答できる程度にはなっていた。
⑥都庁と神奈川県の説明会イベントに参加してた程度

M(法律区分・都庁志望)
やってないです
数的ならクイックマスターで8~9割,知識はまだやってないです
法律科目はクイックマスターで8割くらい
経済を軽く
です
⑥某省の内定者にいろいろ聞いてました。官庁訪問とか記述の勉強法とか

M(経済区分・第一志望)
総合職の過去問を4年分ほど
数的をLECの講座で受講したのみ。正解率は,数的なら図形以外は時間をかければ過去問もほぼ完答できた。
ミクロ・マクロ5割程度
④過去問ででてきたもののみ,テキストで確認
皆無
皆無

H(経済区分・第一志望)
ハイレベル経済原論半分くらい
No Touch
③LECのハイレベル演習でミクロ・マクロ5割くらい
④まだやってません。ゼミを受講しただけ。
皆無
皆無

K(経済区分・第一志望)
ほぼゼロ。手をつけていない科目もあったので過去問としては解いていなかった。
(LECの演習テキストは適宜やっていた)
3割~4割くらい。
(数的が壊滅してたのと時事をまだ学習してなかったので)
③ざっくり半分くらい(だった気がする)
④国際経済,経済史,経営を選択。国際経済のみ講義を半分くらい受けてた。ほか2つは年明けから2月にかけて。
ゼロ。対策は一次試験終了後から。
⑥面接対策も兼ねて説明会に足を運ぶ程度。

S(人間科学区分当時は家裁調査官志望だったが,総合職に志望をあげ,内定)
皆無
②数的,文章,社会科学の教養マスターを固めたところで,それ以外の教養セレクトは手付かず数的はこの時期まだ壊滅的
③感覚だけど3割くらい?
④心理学概論以外の応用心理学手付かず
⑤記述のほうが得意意識があったものの,半分くらい
(12月にはじめた家裁の対策が一次も二次も記述だったから国総の2次専門記述対策は余裕アリ☆って感じだった)
⑥面接と官庁訪問対策は12月からそこそこガッツリ

教養区分で合格したHくんはこの時期は既に最終合格を済ませ,民間就活に励んでいたかと思われます



#####最後に、総合職ガイダンスのご案内です#####

・「国家総合職試験の全貌を解明!」
1/15(木)17:30~19:00@渋谷駅前本校

1/16(金)16:30~18:00@早稲田本校

1/23(金)17:00~18:30@池袋本校

・「総合職上位合格輩出!カリキュラム一挙公開」
1/29(木)17:30~19:00@渋谷駅前本校

各回とも合格者アドバイザーが参加します
気軽にお越しください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/820-dd3ca7fe

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!