Entries

基礎能力試験をいかにして乗り切るか

こんにちは!アドバイザーの川本です。
もう1月も終盤ですね・・ついこの間年明けを迎えた気がするのですが
みなさん、勉強は進んでいるでしょうか??

今回は勉強対策の一環として、
意外と手薄になりがちな【基礎能力試験(教養)】について書きます。
教養は40点中何点とればいいという話はよくあると思いますが、
その内訳についても示していきたいと思います。
それに付随して各項目の勉強方法も紹介します(^0^)
あくまでも、僕自身の経験なので参考程度にしてもらえばと思います。
(※基礎能力試験は直前で何とかなったという人も一定数存在します!)

基礎能力試験の概要については、コチラ(リンク)の記事を参考にして下さい。

僕自身の経験から言うと、基礎能力試験は壊滅的な状態でした。(特に数的処理・・・)
なので、足切りをいかに回避するかというところに集中していました(笑)
(得意な人はぜひ得点を稼いでください)

最初に僕のLECの模試の結果(教養のみ)を公開したいと思います。
(模試の日程については昨年のものなので参考程度にして下さい)
<択一公開模試(2月)> <択一記述模試(3月)>
【文章理解】  <10/11> <9/11>       【数的処理・資料解釈】  <10/16> <9/16>
【人文・社学】  <3/7>  <6/7>        【自然科学】         <0/3>  <3/3>
【時事等】    <2/3>   <3/3>         【合計】            <25/40> <29/40>

結果を見て分かるように、僕は「文章理解・人文・社学・時事得点型」の戦略をとっていました。
要するに数的処理を得点源とする形ではありませんでした。

次に、各科目の勉強時期・方法等について紹介したいと思います!

<文章理解> 3月頃から/LECのテキスト/(目標)9/11
文章理解は得点源であるとともに時間も稼げる科目だと思います。
後に続く数的に時間を与えるためにも、ある程度早く読んで早く解く練習をしておくとよいでしょう。


<数的・資料>10月頃から/LECのテキスト/過去問/市販の問題集(数冊)/(目標)8/16
秋頃から数的処理はかなりの問題数をこなしましたが、
結果的にあまりできるようになりませんでした(泣)

(人にもよると思いますがw)
5分では解けなくても7分で解ける問題は意外と在ったりします。
捨てる問題は早めに見切りを付けて解ける問題をしっかり正解するのが大切かと思います。


<人文・社学・自然科学>3月頃から/LECのテキスト/高校の教科書・ノート/(目標)8/10
これも得点源でした!
自分が大学受験時に勉強したものを中心に、教科書を読み直す程度の勉強をしました。
人文・自然科学については、僕の場合は世界史・日本史・倫理(思想)・生物をやってました。
(よって、物理・化学・地学、地理は捨てました)
受験のときの記憶なんてないわ!と思うかもしれませんが、
意外と教科書を読み直すと記憶がよみがえってきます。
また、問題のレベルも受験時に必要とされているほど高くないので、
ぜひ捨てずに取り組むべきだと思います。
社会科学については、LECのテキストで勉強していました。
時事的な内容も多いので、わりと解きやすいものが多いです。

<時事等>3月半ばから/LECのテキスト/市販の時事本/(目標)3/3
時事は(間接的な意味も含めて)かなり得点源になります!
一見、たかが3点ではないかと思われるかもしませんが、
例えば地理や化学、法律等で時事的な出題がされることもしばしばあります。
また、文章理解では時事的な出題も多く、バックグラウンドを知っていることで読みやすくなると思います(特に英語!)
したがって、時事は勉強することをオススメします!


以上の勉強方法・戦略を踏まえて本番は実際どうだったかというと・・・
試験本番(4月)
【文章理解】  8/11           【数的処理・資料解釈】  7/16
【人文・社学】  6/7            【自然科学】         1/3
【時事等】    3/3            【合計】            25/40

概ね戦略は功を奏したかと思います!
全体的に難しかったということもあって、文章理解・数的処理等目標に届かないものもありましたが・・


長々と書いてきましたが基礎能力試験に関しては、人によってかなり戦略が異なるかと思います。
僕自身は、数的処理の苦手を他でカバーするという戦略で何とかなりました。
(あくまで参考程度にして下さい)
数的処理なんて余裕!という人や、人文や社学はあんまり高校の時にやってない!って人
英語が読めない!っていう人などなど様々かと思います。

専門択一の試験対策で大変かとは思いますが、一度教養科目の過去問を解いてみて
自分はどのような戦略で教養科目に立ち向かうのか考えてみることをオススメします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/817-8da5a0cd

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!