Entries

この時期の面接対策

みなさんこんにちは!アドバイザーのM.H.です。

学部生の方は期末試験前・中でお忙しい頃でしょうか。
大学の勉強と公務員試験の勉強との両立、大変ですよね
無理に両立しなきゃと追い込まず、どちらかに集中しちゃうのも手ですよ!
ちなみに私は、公務員試験勉強はお休みして、大学の期末試験対策に専念していました。
やはり大学の成績も大事ですからね!笑



さて、今日はこの時期の面接対策について書こうと思います。
試験勉強にはまだそこまで追い込まれていないこの時期、面接どーしよーとか考えている方も多いのではないでしょうか。
私も昨年、試験勉強の傍ら、まだ筆記試験が受かる保証もないのに、面接やばいなーどうしようとか心配していました(笑)


面接対策、この時期は何をすればいいのでしょうか。

この題で記事を書いておいてアレですが、ぶっちゃけ言いますと、特に何かをする必要はありません。
面接作法とか面接カード作成といった準備は面接直前でも大丈夫です。

ただ、面接カードに書く内容(学生時代に頑張ったこと、志望動機等。詳しくはコチラ)については事前に考えておく必要があります。

というのも、二次試験の一貫である人事院面接は、筆記試験後すぐに実施されるからです。
区分ごとに順番に行うのですが、早い人だと二次筆記試験の翌々日に面接があります。
(※人事院面接の日時は、二次筆記試験の日に通知されます。)

面接で高評価を得るには良い面接カードを準備する必要がありますが、良い面接カードは簡単にすぐできるものではありません。
筆記試験後すぐの面接になってしまったときに備えて、書く内容くらいは簡単にでいいので考えておきましょう。
(ちなみに、昨年は法律区分からでした。私は経済区分だったので、筆記試験後面接まで約1週間あり、面接対策も余裕をもって行えてラッキーでした。)



公務員試験は面接が大事!とはいっても、筆記試験に合格しなければ意味がないので、
余裕のない方は筆記試験の勉強に集中した方が良いと思いますが、
勉強の息抜きやちょっとした時間に、ふわーっとでいいので面接について考えておくことをオススメします!
面接に重要な自己分析(長所・短所を見つける)とかも時間があるときにしかできませんしね!



実際の面接試験まではまだ時間もありますし、今の時期にそこまで心配する必要はないと思いますが、
もし何か不安なことがあれば、いつでもご相談下さい


それでは、また!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/816-6eac9733

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!