Entries

モチベーションの維持方法

こんにちは!
アドバイザーの川本です。

12月も中旬になって寒くなってきましたね・・
夏や秋から試験勉強を始めている人は、そろそろ中だるみの時期でしょうか
そこで、今回は【モチベーションの維持方法】について書いていきます!

僕自身の経験からは以下の3つが挙げられるかと思います。

①志望動機などを友人と語り合う
志望動機や公務員になったら何をしたいか、この日本をどうしたいか
などスケールの小さいことから大きいことまで語り合うことで気持ちが高まってきます
(まずは、語れる友人作りが必要ですがw)

志望動機だけを語るために集まるというのもハードルが高いでしょうから、
例えば政策の勉強会を開くついでなどにやると良いと思います。

僕自身は、日本の課題は何であって、それをどのような手段で、どうしていくべきかなどを話していました
自分で思っていることを言葉にするというのは案外難しいものです。
モチベーションの維持に加えて、官庁訪問のためにもなるのでぜひおすすめです!


②省庁の説明会などに足繁く通い気持ちを高める
説明会などに参加するとこの政策がやってみたいとかこの職員さんみたいになりたいなどなど
モチベーションは自然と湧いてきます

モチベーションの維持はもちろんですが、
視野を広げるという意味で多くの省庁の説明会に参加することをオススメします!

また、説明会などに通うことで①の語り合いも質が高まってきます。


③遊ぶときは遊ぶ
コレが最も重要かもしれません(笑)
適切な勉強計画の中であれば、「遊び」の予定を入れることでリフレッシュできると思います。
少し出かけるのもいいですし、買い物したり、映画みたりなどなど
自分がリフレッシュできることに興じましょう
ただし、あくまでしっかりとした勉強計画を立て、それが遂行されていることが前提です!

この勉強スケジュールでいいのか心配・・などありましたら、
僕をはじめとした合格者アドバイザーに相談していただければと思います。
(相談の際は、一度LEC中野本校にお電話ください:03-5913-6005


①~③まで書いてきましたが、個人的には①がかなり大きかったかなと思います!
志望動機などはこの時期にしっかり固まっている必要はありませんが(もちろん固まってればそれでも良いです)、
ふわっとしたものでも言葉にしていくうちに固まっていくものです。
官庁訪問では実際に話して伝えなければならないので、
ぜひいろいろな人と語り合ってください



長い長い道のりではありますが、
モチベーションを維持して頑張ってください


#####最後に、年末年始特訓道場のご案内です#####

【概要】
講師による要点を絞った集中講義 + アドバイザーも常駐!!

【日時】
以下の日程から講義、ホームルームを選択して受講
第1日:12月29日(月)10:00~19:15
第2日:12月30日(火)10:00~19:15
第3日:1月2日(金)10:00~19:15
第4日:1月3日(土)10:00~19:15
第5日:1月4日(日)10:00~19:15
第6日:1月5日(月)10:00~19:15

詳しくは、LECのHP(こちら)、または各校舎でお尋ねください(^0^)
(※年末年始特訓道場は申込の方のみ受講いただけます)


皆様のご申込&ご参加、心よりお待ちしております!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/787-4f09bbfe

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!