Entries

人は誰でも くじけそうになるもの

こんにちは。

すっかり寒くなってきましたね(´・ω・`)
朝と夜で気温の変化も大きいので,体調を崩さないよう気をつけつつ,どこまで厚着をするべきか悩む毎日です。

最近,(滅多に機会のない)受講相談で「落ちたときは…」「併願は…」といった相談や質問を受けることが多くなってきたので,そのことについて触れてみようかなと。

冷える日が続くと気も滅入ってきて,それでも勉強を続けなきゃいけないとなると,不安感や中だるみに襲われるのも仕方ないですよね。
だからこそ,その拭いきれない不安感にどう向き合っていったのかな,と自分の場合を思い出してみると,意外と単純なものでした。



――そんなに不安そうにして,いったい「試験」をどう位置づけているの?


LECで,法学部でない自分に法律を一から教えてくれた先生(いまだにお世話になっています)に,ふと聞かれたんです。一瞬その意味がよくわからずにいたら立て続けに

「官僚や弁護士になりたくて勉強をしてるんだったら,合格することは目標じゃなくて通過点なんだから,不安な要素は『合格できるかどうか』じゃなくて『いつ受かるか,何位で受かるか』だけでしょ。笑」と。

司法試験課の先生らしい言葉でした。
でも確かに,試験勉強に追われる内にそれが目標になってちゃ本末転倒です。いつになったら自分が目指した場所で働けるのかだけが問題なのであって,試験なんて通過点で立ち止まるかどうかを悩んでるのは勿体ないことなのだろうなと。

不安で悩んでしまうようなら,自分が「試験」をどういうものだと認識しているのか,見直してみるといいかもしれないですね。


もう一つ,自分は「悩むことは準備しきった人間の特権だ」と思い込むようにしてました。
人事を尽くしたのなら不安を片手に天命を待つのも仕方ないですけど,まだやることがあって一歩でも進める状態なのに立ち止まって悩んでるのは勿体ないですから。
不安がる暇があったら判例一つ覚えましょ!

僕はそう思ってがむしゃらに勉強に集中しつつ,休憩するときは好きなTHE BLUE HEARTS『人にやさしく』をずーっと流してました。
ガンバレ!って泥臭く言ってくれるのはいいですね。 ちょっとだけ昔の曲だけど,ぜひ聴いてみてほしい,オススメの一曲です。
(今日の記事のタイトルも,そこからの引用だったりします。)



長くなっちゃったので,最後に。
偉人なり身近な人なり,誰のどんな言葉が自分の中に残るかは分からないですよね。
だから,そんな陳腐な言葉じゃ響かない,音楽なんかじゃやる気は出ない,という方はだまされたと思って「松岡修造 応援メッセージ」で検索してみることをおすすめします。

変な笑い声と一緒に「こんなの見てないで勉強するか・・・!」って気になりますよ。


#####合格者イベントのご案内#####
国家系志望者向けイベント:「国家系志望者みんな集まれ!」
11/30(日)14:00~16:00@水道橋本校

僕もアドバイザーとして参加するので,皆さんとお話できるのを心よりお待ちしております!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/783-1d5f3601

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!