Entries

国家総合職受験生に送る元気が出るメッセージ集

皆さん、こんにちは
アドバイザーの小野です

本日は、国家総合職受験生に向けて、勉強方法で迷った時or面接対策に疲れた時用に元気が出るメッセージ集を贈りたいと思います

国家総合職試験は公務員試験の中で最高峰の試験であり、官庁訪問をあわせると、世の難関国家資格と匹敵する長丁場の試験だと思いますので、モチベーションの維持が重要になってくると思います
今日は、先人・偉人達の言葉から受験生の心に響くメッセージと届けたいと思います

①言葉が変われば心が変わる、心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる。

【ウイリアム・ジェームス(アメリカの心理学者)の言葉】

元メジャーリーガーの松井秀樹選手が星陵高校時代に山下監督から言われた言葉として有名です。
運命を変えるには、長い時間がかかる訳ですが、その第一歩として言葉を変えていく必要があるということです。
2014年テニスATPランキングで日本人初のトップ5に入った錦織圭選手は、かつては大きな目標をあまり口にしなかったそうですが、マイケル・チャンコーチについてから「もう勝てない相手もいない」等大きな目標を口にするようになってから、世界ランキングが急上昇したそうです。
進路に迷ったときは、自分の叶えたい言葉を口や文章にしてほしいと思います。

②あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。

【『カシコギ』という韓国の小説に出てくる一説】

どこかで聞いたことのある方も多い言葉だと思いますが、私は、YouTubeでこの言葉を知りました。
一日一日を大切に生きていかなければならないことを痛感させられる言葉であるとともに、一日一つでも成長することの重要性を感じる言葉でもあります。
とんちみたいな話ですが、新聞紙を42回折れば月まで届くという話もありますから、努力を継続することは本当に尊いことだと思いますので、皆さんも自分のやっていることに自信を持って努力し続けましょう。

③後悔する、弱音も吐く、だけどかならず、前を向く。

【プロバスケットボール選手田臥勇太氏の言葉】

日本人初のNBAプレーヤーとなったプロバスケットボール選手の言葉です。
勉強や官庁訪問の過程で「あの時こうしていればよかった」とか「自分はもう合格できないかも知れない」といった弱気な気持ちになることがあると思います。
多かれ少なかれ、受験生の誰もが経験する過程だと思うので、そういう気持ちになったときに、どれだけ踏ん張れるかが重要だと思います。
球技などでは、球際に強い選手が試合を制するということもありますから、弱気になったから負けではなく、そういう気持ちになってからが勝負だと思ってください。

④臆病を超えて 前へ出て行く勇気 それが強さ 臆病と強さは相反しない。

【モーニングで連載された青年漫画『バカボンド』の言葉】

臆病と強さが表裏一体であることをあらわした名言です。
人は誰しも困難に直面したり、精神的に追い詰められたりすると、臆病になりがちです。
しかし、強さとは臆病の対極的にあるものではなく、そこから一歩抜け出すことだと思います。
自分の弱さを知った上で行動できる人は、本当に強い人だとよく言われますよね。
皆さんも自分の弱さときちんと向き合い、勉強や面接対策に取り組みましょう。

⑤好きだから、大切だからこそ、人は高いところを目ざすんです。

【日本の作曲家、編曲家、指揮者、ピアニストである久石譲氏の言葉】

皆さんの中には、この日本という国が好きで、生まれ育った日本に恩返しをしたいから、国家公務員になりたいという人がいると思います。
そんな思いは、ありきたりで志望動機にならないという人もいるかも知れません。
しかし、この思いは国家公務員として仕事をする上ですごく重要なことだと思います。
その思いを軸として、自分は、農林水産の分野で国に貢献したいとか国土建設の分野で国に貢献したいといった思いが出てくるのだと思います。
なお、学生駅伝の最高峰である箱根駅伝のテーマ曲『Runner of the Spirit』は、久石譲さんの曲で、すごく元気が出るので、一度聴いて見てください。

以上です

こういったメッセージは、勉強が好調な時には、あまり響かないかも知れませんが、スランプに陥った時や悩んだ時に見ると元気が出ると思うので参考にして見てください

#####最後に、公務員フォーラムと合格者イベントのご案内です#####

公務員フォーラム①
関東財務局(財務専門官)、財務省財務局(国家総合職)業務説明会

11/25(火)14:30~15:30(財務専門官)、15:40~16:40(国家総合職)@池袋本校

公務員フォーラム②
農林水産省(国家総合職)業務説明会

11/25(火)17:00~18:30@池袋本校

国家系志望者向けイベント:「国家系志望者みんな集まれ!」
11/30(日)14:00~16:00@水道橋本校

皆様のご参加を心よりお待ちしております
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/782-318dcec8

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!