Entries

私大生が官僚を目指すにあたって

こんにちは!
今日は、私大に通う私が「キャリア官僚」を目指すにあたって感じたことを徒然と書いてみたいと思います(笑)。
私大生でない方にはあまり興味のない記事かもしれませんが、同じ立場の方は息抜きがてら読んでみてください^^


①学力では引けをとらない!!
 国総受験者のボリュームゾーンは、やはり今でも東大生です。筆記試験で東大生たちと互角以上に戦っていかなきゃいけないのかぁ…とはじめは私も心配していましたが、それは杞憂に終わりました。きちんとやることをやれば、誰でも合格はできます!要領よく勉強したとは言えない私でも上位3分の1には入りましたし、席次1位を非東大生がとることもあります。教養科目に関しても、私はセンター試験すら受けていませんでしたが特に不利と思うこともありませんでした。なので不必要にビビらず、東大生を抜いてやるくらいの気合で勉強しましょう!


②とは言ってもやはりマイノリティ…かも
 人事院面接では大学名を伏せなければならないので差はつきませんが、官庁訪問では「大学枠」のようなものがあるのを感じました。もちろん大学関係なく採用するところもありますが、例えば早慶は○人ずつしか採らない、といったポートフォリオを組んでいるように見受けられる官庁も散見されます(※あくまで私見であり、定かではありませんが)。私の大学からはどの省も、せいぜい1~3人程度しかいないので、まだまだ“多様性枠”的なポジションから昇格できていないんだなぁーと少し寂しくなりました><

 説明会をどの大学で開催するかは、その省の各大学からの採用の積極性を測る指標の一つになるのではないかと思います。私大でも積極的に説明会を開催してくれる省なら、私大枠が広い・あるいは大学名関係なく採用してくれるところかもしれません。また、いわゆるマイナー官庁だと私大(早慶以外も含む)だらけというところもあります。


③人脈が弱い…
 先輩やOBに官僚がたくさんいれば、説明会の人事の笑顔に騙されることなくその省の実情がわかりますよね。そういうホントのところを知る機会はやはり私大だと少ない気がします。ちなみに省によっては説明会の時点から、アンケートに“職員の知り合いの名前”を書かせるところもありますが、「そんなもんいるか(`ω ´*)」と思うことも(笑)。

 また、先輩から官庁訪問の話を聞くこともできないので、その辺の情報も自力で集めなければなりません。そこで個人的にオススメなのは、各省の内定者懇談会に行くことです!内定者からは官庁訪問について生の声を聞くことができますし、各省の内定者の雰囲気を見比べることで、その省がどういったキャラクターの人を好んで採用しているかも見極めることができます。職員と違って内定者は採用に全く関与していないので、遠慮せず根掘り葉掘り色んな情報を引き出しましょう!
ちょうどこれからの時期、各省で内定者懇談会が続々と開催されるはずなので、積極的に足を運ぶと良いのではないでしょうか^^

 他の難点としては、勉強仲間が少ないことですね。LECを通学でなく通信で受講していたこともあり、私の身近で国家総合職を目指す人は多くはありませんでした。勉強仲間が少なくて意外と困ったことは、今の自分の勉強の進度が客観的にみてどの辺りに位置するのか分からないことです。これに関しては、できればLECのゼミに通って勉強仲間を作ることをオススメします。勉強は一人でできると思って私は当初ゼミに通っていませんでしたが、勉強仲間が少ないとやはり困ることもあったので…。また、当ブログや公務員NAVI(LEC各本校やwebのマイページで見れます)で各アドバイザーが勉強スケジュールを紹介しているので、そちらもぜひ参考にしていただければと思います。


あとは…国総を目指してると言うだけで「すごーい」とか言われたり、勉強が忙しいのを理解してもらえずプライベートが荒れたりetc、周りに“官僚”という存在が身近でない環境にいると、思うことは色々ありますね^^;
半分グチみたいな文章になってしまいましたが(笑)、私大生の方には多少なりとも共感してもらえたのではないでしょうか。孤独に勉強していて困ったことがあればいつでもアドバイザーが相談に乗るので、中野に電話orLECのイベントにいらしてくださいね!

ということで、今月のアドバイザーが参加するイベント&ガイダンスの告知です

「国家系志望者向けイベント 国家系志望者みんな集まれ!」
11/30(日)14:00~16:00@水道橋本校
国家総合職・一般職・専門職等合格のアドバイザーが集合し、併願パターンや専門記述対策、面接・官庁訪問対策などについてお伝えします!もちろん個別相談の時間も設けますので、この機会に悩みや疑問点を一気に解消しちゃいましょう♪

「30分でわかる!国家総合職 短期速攻カリキュラムを一挙公開」
11/12(水)16:30~17:30@早稲田本校
11/16(日)18:00~19:00@渋谷駅前本校
11/18(火)17:00~18:00@池袋本校
11/29(土)17:00~18:00@池袋本校

皆様のご来校お待ちしています!
それではノシ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/768-ca8bad89

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!