Entries

【法律】判例はどこまで覚えるべき・・・?

こんにちは

この時期にどんなことを書けばいいのかなーと思いつつ、まだまだ科目のインプットに追われている人が多いだろうと勝手に予想して今日はちょっと法律の話をしようかなと。
経済区分の方はごめんなさい、選択科目にも憲法と民法はあるので我慢して読むか、飛ばしちゃってください・・・。

法律科目をインプットしているとぶつかる悩みといえば「この膨大な量の、膨大な長さの判例をどこまで覚えなきゃいけないんだ・・・に尽きるのではないでしょうか。思考を停止して淡々と暗記することが大っ嫌いな自分にはこの作業が苦痛で苦痛で仕方がなかったです。しかもあれ、日本語として絶対美しくないですよね。

そこで、今日は経験に基づいて、主観にまみれて
①どれだけの量の判例を覚えなきゃいけないのか
②判例ひとつあたり、どこまで読み込まなきゃいけないのか
にお答えしようとおもいます。あくまで個人的なかつ少数派の意見なので、鵜呑みにしないように・・・

①どれだけ判例を覚えなきゃいけないのか
 これはですね・・・やっぱりある程度は覚えなきゃいけません。特に択一試験は基本的に学説問題よりも判例問題の方が圧倒的に多いので、各科目の、各論点で挙げられる判例は基本的に押さえておくことになってしまいます。
とはいえ、出題されるとは言え細かい判例まで覚えている暇があれば論点を押さえておいたほうがずっと有用です。
なので自分は
過去問に出たことのあるレベルの判例を各論点ごとにピックアップ→7割程度のカバーを目標に
ってな感じで覚えてました。実際それで択一は肢を切って十分正解にたどり着けちゃうので。

②どこまで判例を読み込まなきゃいけないのか
 これに関しては、ほとんど読み込む必要はないと思います!
総合職の択一レベルでは多くの場合、事案と結論を把握しておけば判断できる肢ばかりなので理由付けや判例理論の部分だけで正解不正解がわかれることはほとんどない気がします。
(この理由部分で肢を判断させるのが予備試験や司法試験。だから本当に難しいんですよねあれ) 

 論文問題も視野に入れるのであれば、いわゆる「論証ブロック」として使われる言い回し部分を追加で覚えておくことになります。ただこれに関しても、判例を読むというよりはいろんなテキストで十二分に解説されているのであえて判例を読み込んで覚えるほどではない気がします。

(個人的には「判例集?あんな人に読ませようという配慮のない文字の塊はいらんだろう!むしろ公務員試験組はもっと六法を使え六法を!」と思っていました。)

論文問題にしても、判例の言うあの長ったらしい文章を覚えてペーストするよりは、論点と問題の所在を覚えて自分で結論に至るプロセスを作ったら、それが結果的に判例理論と一致することを目標にすべきですね。ただただ暗記なんて中身のない勉強、つまんないですもん。



以上を踏まえて、簡単な例だと、民法で錯誤(95条)を勉強するときは

①動機の錯誤②要素の錯誤③第三者の無効主張④無効と取り消しの二重効・・・
と、必要な論点をピックアップし、それぞれを代表する判例の結論部分だけを抜き出して覚える。

結論の他「動機が明示ないし黙示に表示された場合・・・」のような論証に使える部分だけ覚えようとする(判例六法に載っている部分が目安になるかなあと、個人的には。)

ってな感じで最小限の暗記にとどめていました。論証部分を読む以外だと、その理論枠組みをまるまる覚えるんじゃなくて、流れを理解する気で軽く読むくらいでいいのかなと思います。
そうこうしていると、思い知らされてくるのです。法律科目、とりわけ記述問題を視野に入れた場合は暗記じゃなくて論理的な思考ができるかが一番の鍵になるのだなあと・・・(それが法学の魅力だったりもするんですけどね。)


・・・判例もそうですけど、長ったらしい文章はやっぱり読みにくいですね。
もっとコンパクトでおしゃれに装飾された記事を書けるよう、自戒をこめて。

それでは、引き続き試験勉強がんばってくださいね(´・ω・)ノ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/762-557eb60c

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!