Entries

教養区分について②

教養区分について②

みなさん,お久しぶりです。アドバイザーの広兼です!

10月中旬ということで,秋の説明会シーズン真っ盛りですね!

でももう1つ大事なイベントを忘れていませんか?

教養区分1次合格者発表です!!!!
忘れてませんか笑???

僕はすっかり忘れていて,発表の夜に机の封筒を何気なく開いて結果を知りました笑。

1次に合格した人は次のステップとして2次試験が待っています!
受かった方は頑張ってください!応援してます!!!!

僕からは教養区分の2次試験の内容について,お伝えしたいと思います。

まず試験科目は
企画提案試験
政策課題討議試験
人物試験
の3つから構成されます。

まず、企画提案試験についてです。
企画提案試験は事前課題として白書が指定されます。
まだ気づいてない人は,人事院のホームページから確認しましょう!

この白書内容に即した政策をひとつ提案することが求められます。
個人的には2,3の政策案を作った上で誰かに添削してもらうことをオススメします。

具体的には午前中に与えられる白書の概要を用いながら、レジュメを作成し、午後に試験官とその内容について討議します。

コツは素直に!です(笑)
相手の方が政策では上なので、その点を踏まえ真摯に素直に相手の指摘を受け入れることが重要です。
反論は理論的にかつ説得力を持たせる必要があります。

次に、政策課題討議試験です。
これはその場で与えられた課題についてのレジュメをつくり、他の受験生とその議題について討議します。
要はグループディスカッションです(笑)。
テーマは年によって様々で,賛否に分かれるようなテーマである可能性が高いです。

しっかり発言して,頑張りましょう!正直、新聞を読むくらいしか対策はありません(笑)。

そして最後が人物試験です。
どの区分でもそうですが,これが点数配分という点で超重要です。
なぜならここまで失敗していても,ここで高い評価を受ければごぼう抜きが可能だからです!!!

AからEまで評価で殆どの人はCのため,BやAを採ると一気に点数がアップします。
ので,模擬面接や民間企業の面接を使って、練習するといいと思います。
また,面接カードを人事院のHPよりDLして,事前記入して持っていきます。

しっかり書いて持って行きましょう。
内定者アドバイザーにアドバイスをもらうこともできます!


発表は12月半ばです。是非皆さん頑張ってください!!!

今月19日に渋谷と23日に早稲田である総合職ガイダンスのお手伝いをします。
教養区分などに興味があれば是非来てください。

最後に

何か分からないことがあれば、中野校舎までお尋ねください!!!!!!!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/758-3eb8f111

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!