Entries

選択科目①(法律区分)

こんにちは
最近急に気温が下がってきましたね…

今日のブログ、ちょっと長いですごめんなさい

今の時期だとどの区分の受験生も必答科目のインプットに忙しい頃だと思います
だからこそ、今回はあえて選択科目のお話をしようかなと

自分は選択科目の勉強を2月からゼロベースではじめたのでギリギリの戦いでした…
なので、勉強はまだ始めなくても併願予定などなどと併せて、何を選択科目で勉強しようかなと頭の片隅においておくことをオススメします

―そもそも選択科目とは―

憲法(7問)民法(12問)行政法(12問)必答31問に加え、
商法(3問)刑法(3問)労働法(3問)国際法(3問)経済学&財政学(6問)
から9問選択する必要があります。

3科目選択ではなく、9問選択なのに注意
広く浅く勉強して各科目から1、2問ずつ解ける問題をとっていくなんて戦略も可能ということに…

今回は各科目の特徴(主観的)出題される併願先(客観的)を併せて紹介しようかなと(´ω`)ノ

◆商法◆
商法は大きく分けて①商法総則・商行為②会社法③手形小切手法の3分野からの出題になります

①商法総則・商行為
10年以上出題が無いので無視。無視。
②会社法(例年2問)
商法のメイン分野。条文数もさることながら膨大な量の暗記が求められる。論理よりも暗記が勝る科目。
③手形小切手法(例年1問)
マイナー分野で「手形って何?小切手って何?」状態だとイメージし辛いが、条文数も少なく科目としては簡単。出題されれば獲りたい。

商法を使える併願先…国税専門官・財務専門官

◆刑法◆
刑法は総論1問・各論2問ペースで出題
判例問題はイメージしやすいので解きやすく、学説問題は抽象度が高いので苦手とする人が多い印象。
(個人的には抽象度が高い総論の学説問題がが好きでしたが、世間は逆なようです…)
他の科目に比べてより論理性が求められる科目だと思うので、法律の勉強が楽しいと思える人にはオススメ

刑法を使える併願先…市役所(2問)・地方上級(全国・関東型)(2問)・裁判所職員(10問)・労働基準監督官(3問)

◆労働法◆
事案がイメージしやすく、判例を淡々と覚えるだけですむことと結論が直感と一致しやすいことから得点しやすく、選択する人が多い印象。相対的に難易度は低いのでは・・・

労働法を使える併願先…市役所(2問)・地方上級(全国・関東型)(2問)・労働基準監督官(7問)

◆国際法◆
国際法は非常に範囲が広い割に国家総合職でのみ出題されるため、併願を考える人には非常にコストパフォーマンスが悪い科目。
それでも内容は非常に平易で判例もイメージしやすいので、浅く広く覚えるのが得意な人にはぜひおすすめ
ただし、26年度は1問英語で出題されるという暴挙がなされたので、これからはグローバル化の流れを受けて英語出題が増えていく可能性も…

※国際法を使える併願先…なし(だからこそ、過去問以外で演習できないことに注意)

◆経済学&財政学◆
ミクロ・マクロと経済事情が1問ずつ財政学が3問
数学が苦手な人は浅く広い暗記の財政学を、そうでもない人は理論経済学をぜひやっておくことをおすすめしたい
併願するならほぼ必答になるほど重要で、かつ出題されるのは経済区分の中のもっとも平易な問題が流用されるので解き易い。
法律で精一杯!と捨てるのではなくて、膨大な法律の息抜きとしてとることをおすすめしたい

経済学・財政学を使える併願先…裁判所職員で財政学が出題されない以外、専門科目を有するほぼすべての試験で出題



ちなみに自分は2月から選択科目の勉強を始め、刑法(3問)・手形小切手法(1問)・国際法(3問)・ミクロ・マクロ経済(2問)の計9問を準備しました

結果として手形小切手法が数年ぶりの出題なし(すべて会社法)と国際法が1問英語で出題(自分は英語が致命的)という変更を受け、その場で労働法2問と「はじめましてっ☆」状態でした
(それでも1問は直感で正解できたから労働法ってやっぱりすばらしい!)

どんな科目を選択しようか迷ったときは、ぜひぜひ中野本校へのお問い合わせや各種ガイダンスへの参加で相談してもらえれば、もっと詳しいアドバイスができるかな!と思います


=====最後に、そんな自分が参加する直近のガイダンスのお知らせです=====

【『2015年向け国家総合職【法律区分】ゼミ無料体験会】
日時:10月11日(土) 15:30~17:00 
場所:LEC池袋本校

内容:国家総合職ゼミの内容や雰囲気を身近に体験できます
ゼミ体験会のあとには数的処理の無料実力診断テストもやっているので、力試しにぜひぜひ

【合格者が語る!真似してほしい勉強法 真似してほしくない勉強法】
日時:10月12日(土)13時~15時
場所:LEC水道橋本校

内容:各種公務員試験の合格者が勉強方法について語ります
既に勉強を始めている方,これから始める予定の方,そもそも勉強するか迷っている方,どなたも参加お待ちしております
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/756-b36d8282

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!