Entries

勉強のスケジュール(経済区分)

こんにちは!!
合格者アドバイザーの川本です。

今回は経済区分(大卒程度)の勉強の大まかなスケジュールについて記事を書きたいと思います。
あくまで,僕自身の実体験がベースなので参考までに

【大学2年の冬~大学3年の夏】
公務員になるということにてついては,あまり考えていませんでした。
学部が経済学部だったので,基本的なミクロマクロ(経済理論),統計学,財政といった科目は一応は大学の授業として履修していました。
今思うと,この時期から公務員試験を見据えて,大学の授業をとっておけば,いろいろと楽だったかなと思います・・
経済学部の人で,公務員試験を考えてる人は,そこらへんも考慮して履修組むのがお勧めです!


【大学3年の秋~年内】
公務員試験を受けることを決めて,LECに申し込みました。基本は通信で講座を受けて,秋の後半からはゼミにも通っていました!
年内は,ミクロマクロ(経済理論),財政の講座を受けて,LECのテキストを復習しながら演習問題に取り組んでました。
よく演習問題を何周するとかいいますが,僕は年内に上記の科目1周しただけでした・・
特に冬からは就活も始まって忙しかったので・・・
教養の問題に関しては,数的処理が苦手だったので秋頃から講座+演習問題をこなしていました

【年明けから~1次試験前まで】
年明けからは,残りの選択科目である国際経済学,統計・計量経済学を中心に講座+演習をしていました。
2月が終わるまでには,経済事情や経済史なども含めて全ての科目を1周していました。
暗記科目は1月や2月などある程度試験が迫ってきてからやることをお勧めします。
教養の方の時事など(数的処理以外)もこの時期にやっていました。

3月~4月初旬は,模試などの日程に合わせて全ての科目の演習問題の2周目,3周目をやるようにしていました。
2周目は全ての問題を解いていましたが,3周目以降は間違った問題のみを解いていたので,時間はそこまで必要ありませんでした。

4月に就活が終えて,試験まで2週間ほどのところで,演習問題の4周目,5周目を行っていました。
基本的に択一の試験勉強はアウトプットに使う時間が中心でした。同じような問題が出ることも多いですし,演習問題を解きながら覚えるスタイルでやってました。

【1次試験後~2次試験まで】
ここまで読んできて,2次試験対策はどこにいったんだという感じですが,僕は1次試験が終わるまでは基本的に2次対策はしていませんでした。
1次試験前に,LECのゼミや模試などで少し実際に論述を書く機会はありましたが,全く書けず,その後も勉強せずでした・・・
1次試験~2次試験までは1ヶ月ほどあったので,そこで集中して勉強していました。
基本はLECのテキストの講座を受けて,過去問を実際に書いてみたり,試験委員の先生の著作を読んだりでした。
僕の周りでも2次対策は1次試験後から始める人が多かったので,それでも間に合うかなという印象です
(もちろん,時間に余裕があれば早めに始めるといいです。特に経済理論や財政などは論述も意識して勉強すると効率性が上がると思われます・・)

長々と書いてきましたが,経済区分の試験科目に関しては,僕自身の経験としては
(今年は公務員試験が1ヶ月遅れるので,それ込みで考えてもらえるとうれしいです)
~年内:経済理論+α(理論系の科目一つ)
~2月:全科目の演習問題1周
~1次試験:ひたすら演習問題
~2次試験:二次試験対策

という感じです!

勉強のスケジュールは個人によってバラバラなこともあると思います。
勉強のスケジュールで不安であったり,勉強の仕方を聞きたいなどなど,相談がある方はぜひ中野本校にお電話下さい!
相談お待ちしております(^0^)




最後に,イベントの告知です!

【『2015年向け国家総合職【法律区分】ゼミ無料体験会】
日時:10月11日(土) 15:30~17:00 
場所:LEC池袋本校
内容:国家総合職ゼミの内容や雰囲気を身近に体験できます!!

【合格者が語る!真似してほしい勉強法 真似してほしくない勉強法】
日時:10月12日(土)13時~15時
場所:LEC水道橋本校
内容:合格者が勉強方法について語ります!既に勉強を始めている方,これから始める予定の方,そもそも勉強するか迷っている方,どなたも参加お待ちしております。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/753-2f317980

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!