Entries

この時期の過ごし方

こんにちは!
学生の方は、そろそろ夏休みも終わり大学が始まる時期ですね(^^;
今日は、去年の秋ごろ、私がどのように過ごしていたのかについてお話したいと思います♪

当時の私が何をしていたかというと・・・
まず、去年の後期私は進級の危機にあったので、めっちゃ大学に通っていました(汗)
週5ペースで授業に出まくり、さらにゼミで大学祭までに論文を書き上げなくてはならなかったため
生活の中心は大学でした・・・。

そんな地味に忙しい日々の中で、私が国総のためにやっていたことは、主に次の2点です。

過去問に手をつける
私の場合、大学3年の前期までは気が向いたときにゆるゆるとLECのWeb講義を眺める程度で、
動画を見ただけで勉強した気になっていました。
しかし9月になり、ふと専門の過去問を自力で解いてみようとしたところ
     「え、ナニコレ?(;・ω・)」
といった有様・・・。

それ以降、まずは過去問を解いてみて、わからなかったところをLECのテキスト等でみっちり勉強することで、
未習分野・苦手分野を潰していくという勉強スタイル
に変えました。
この時期から過去問に手をつけることで、自分の実力と本試験レベルのギャップを早めに把握し、
余裕を持って対策できるので、ぜひ今月中にでも一度過去問を解いてみることを私はおすすめします!

説明会への参加
秋からは各省で説明会も続々と開催されるようになります。
ここで大切なのは、むやみに漠然と参加するのではなく、きちんと目的意識を持って行くことです。
例えば質疑応答で積極的に発言することは、官庁訪問の原課面接で逆質問する練習になりますし、
説明会後の隙を見て人事の職員に話しかけ顔を覚えてもらう、などといったこともできます。

また参加する頻度についても、あくまで勉強や他の優先事項の妨げにならない程度でよかったな、と思います。
忙しくて疲れている中で無理して参加し、説明会中寝てしまうという失態を何度かやらかしたので・・・(笑)


秋は色々と忙しくなってくる時期ですが、過去問説明会、この2つをぜひ有効活用してみてください!


最後に、再度イベントの告知です!

「30分でわかる!国家総合職 短期速攻カリキュラムを一挙公開」
日時:9月26日(金) 18:00~
場所:LEC渋谷駅前本校 (http://www.lec-jp.com/school/map/pc/map.php?id=map12
講師:松浦明義 LEC専任講師
※予約不要・参加無料

皆様の参加を心よりお待ちしております♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/744-e86c0e25

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!