Entries

この時期の勉強と現状把握の大切さ

こんにちは!アドバイザーのM.H.です
みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は、この時期の勉強現状を把握することの大切さについて書こうかなと思います。


【この時期の勉強について】
正直申しますと、この時期私はまだ勉強を始めていませんでした。
でもだからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります
それは、教養試験対策をしっかりやっておくことの大切さです。

私は試験勉強を始めたのが遅かったので、教養試験と専門試験があるうち、
ほとんどの勉強時間を専門試験対策に費やしました。
教養試験対策は満足にできず、運が悪ければ足きりにあう可能性もあったと思います
もっと早く試験勉強を始めて、教養試験対策もしっかりやっておけばよかったと後悔しました。
そのため、みなさんには余裕があるうちに教養試験対策も行ってほしいと思います。

特に、最も問題数の多い数的処理は早めにやっておいて損はありません
慣れてくるとコツがつかめて解きやすくなるはずです


【現状を把握することの大切さについて】
これは、この時期に限らず公務員試験当日まで言えることなのですが、
自分がどの位置にいて、目標とする状態とどれくらい差があるのかを常に意識することが大切だと思います。
差がどれくらいあるかが把握できれば、今自分に必要なことが何なのかわかりますし、
目標に少しずつ近づいていくことでやる気も出やすいと思います

自分の現状を把握する方法としては、先日アドバイザーの村瀬さんが書いていた、
過去問を解いてみて未習分野・苦手分野を把握することでも良いですし、
(この時期にはまだほとんどないですが)模試を受けるのも一つです。

試験勉強をしていく中で、常に自分の状況を客観視し把握すること
そして目標と照らし合わせて自分がやるべきことを理解することを心がけるといいんじゃないかなと思います。


最後に、今回お話した
・教養試験(数的処理とか)の対策
・自分の現状を理解し、目標の状態に向けて何が必要かを把握すること
の2つを実行できるイベントを紹介したいと思います

*************
『15総合職実力診断テスト』
日時①:10月4日(土) 18:00~19:30 (同日の『2015年向け総合職[経済]ゼミ無料体験会の後)
日時②:10月11日(土) 15:30~17:00 (同日の『2015年向け総合職[法律]ゼミ無料体験会の後)
場所:両日とも、LEC池袋本校
内容:数的処理の模擬テスト
*************

一般的に、この時期には数的処理の勉強は終えているべきと言われています。
自分の数的処理の実力がどれくらいか、確かめてみましょう!

ちなみに、私も補佐スタッフとして参加しますので、何かご相談がある方もお待ちしています!

ではでは、また(・ω・)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/743-cb2670b7

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!