Entries

説明会に参戦すべし!

みなさんこんにちは!

この時期、みなさんにどんな話をするのがいいのかなーと考えたところ、そろそろ開催され始める説明会の話でもしようかなと思います!

結論からいうと、これから実施される説明会、時間の許す限りぜひぜひ参加することをおすすめします!でも、説明会ってなんなの?いつやってんの?という方もいると思うので、簡単に説明を。

説明会は大きくわけて
①省庁合同で行われるもの(多くは人事院主催)
②省庁が独自に主催するもの
③内定者懇談会

の形式があります。①については人事院のホームページで、②③については各省のホームページでそろそろ公開されるころかなーと思います。

全部参加できるのが望ましいとえば望ましい。しかし勉強に追われてる総合職志望のみなさんはそんな時間がないのも事実。そこで、自分の状態に合わせて用途に合わせて説明会を使いこなしましょうー!
志望省庁が固まってない人はいろんな省庁の話を聞ける①を、志望が固まっていて官庁訪問にむけた業務の話を仕入れておきたい人は②を、学生から勉強や官庁訪問対策の生々しい話を聞きたい人は③を活用するのが吉ですね!

実際、省庁別主催の説明会は参加すると人事担当とお話しする機会が増えるだけじゃなく、各省の業務のより詳しい内容が聞けるので、いいことづくめです。
僕も人事に覚えてもらおう!「これ官庁訪問で詳しく聞こう」「この名言、感銘をうけたって官庁訪問で伝えよう!」と下心丸出しで説明会にはなるべく参加するようにしていました。
また、最大のメリットは「この省庁はこういう人が集まるのか」と雰囲気を肌で感じられることですね。業務以外の部分で自分の志望・適正を見ることができるいいチャンスなのは間違いないと思います。

さぁ、希望省庁のホームページへ急げ!


最後に、既に他のアドバイザーからもお知らせ済みですが、自分が参加するLECのイベントの告知を再度させてください!

・「30分でわかる!国家総合職 短期速攻カリキュラムを一挙公開」
〈日時〉
9月26日(金) 18:00~
〈場所〉
LEC渋谷駅前本校 (http://www.lec-jp.com/school/map/pc/map.php?id=map12)
講師:松浦明義 LEC専任講師
※予約不要・参加無料

・内定者懇談会第1弾!!!!
〈日時〉
9月23日(火・祝)12時~15時
〈場所〉
lec池袋本校(池袋駅東口から3分)
〈参加予定アドバイザー〉
国家総合職,都庁,特別区,国家一般職,市役所 etc
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/742-70545dda

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!