Entries

自己紹介⑦

皆さんこんにちは
国家総合職合格者アドバイザーの小野と申します。

まずは、簡単に自己紹介させていただきます

【名前】小野 泰弘(おの やすひろ)
【区分】大卒・経済
【属性】既卒、職歴有り
【一言】 私は、地方上級・国家一般職の合格者アドバイザーであるとともに、国家公務員
総合職の最終合格者であるため、総合職のブログにも登場します。

私は、民間企業に4年半ほど勤務後、公務員試験を複数受験し、最終合格・内々定を獲得しました。

行政・事務系の公務員試験では、専門科目が課されることが多いのは皆さんご存知だと思いますが、専門科目は大きく分けて法律系(憲法、民法、行政法等)経済系(ミクロ経済学、マクロ経済学、財政学等)行政系(政治学、行政学、社会学等)があります。

私は、LECの国家総合職経済区分ゼミを受講することで②を得意科目としつつ、
毎月のHR(最寄の水道橋本校をよく利用していました)に参加することで①を人並みにできるようにしていました。
その結果、東京都・国家総合職・国家一般職・国家専門職と幅広く最終合格できました

複数の公務員試験を併願するには全科目を満遍なくこなすということが大切だと思いますが、
最終合格するには「戦略」というものが何よりも大切になってきます。
各公務員試験にはそれぞれの特徴がありますし、複数の試験を受験するにはペース配分が重要になります。
公務員試験を複数受験したいという方には、私が採っていた「戦略」をお伝えできれば幸いです。

また、近年の公務員試験では、筆記試験以上に人物試験(面接)のウェイトが高まっているのが現状です。
この傾向は、地方上級試験での2次試験の配点、国家公務員試験での官庁訪問の重要性を見ても明らかです。
公務員はよくゼネラリスト(何でも屋)が多いと言われますが、採用試験に臨むに際しては、
ある程度の専門性得意分野をもっておいた方が有利だと感じました

自分の専門性に気付かない、得意分野がわからないという方は是非相談しに来てください
皆さんが考えるお手伝いをします

今後は毎週火曜日と金曜日の13時、その他イベントの前などには不定期に更新しますので、
これから2014年度国家総合職アドバイザーブログを宜しくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/735-54a0e111

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!