Entries

総合職アドバイザーから最後に一言ずつメッセージ☆

本日3月28日をもって、アドバイザーとしての活動は終わりになります。
4月以降もブログの更新は行っていきますが、一応最後ということで一人ずつご挨拶をさせてください。


K.O(法律区分)
公務員試験は試験勉強開始から内々定まで長い道のりになります。
まず試験勉強は、とにかくうまく気分転換をしながら、地道に耐えて頑張ってください。
頑張った分だけ結果はついてきてくれるはずです。
そして官庁訪問は、自分らしく自分の思いを自分の言葉で伝えてほしいと思います。
きっとそれを評価してくれる場所があるはずです。
きついことが多いと思いますが最後まで諦めず、頑張ってください。
応援しています。

M.H(法律区分)
筆記試験は自分のこれまでの努力を信じるしかありません。
ちなみにブログで紹介するのを忘れてしまいましたが、実は私は一次試験の前日、緊張のあまり食べ物を全て○いてしまいました。試験前日は食べ過ぎに注意してください。
官庁訪問に関しては、あまり良いイメージが無いかもしれませんが、現役の国家公務員の方と1対1で話をすることができ、自分の力を試される大変貴重な機会でもあることを忘れないでください。
最後に、半年間ブログを書いてきましたが、体験談をこちらから提供するだけでなく、拍手という形でみなさんから励ましを受けることも多々ありました。ありがとうございました。
霞ヶ関から皆さんを応援しています。

K.S(経済区分)
このブログで扱ったことが少しでもみなさんのお役に立てていれば幸いです。
筆記試験に関しては焦りもあると思いますが、
自分をコントロールしながら頑張ってください。
また、官庁訪問ではとにかく自分の言葉で自分の思いをダイレクトに伝えてきてください。
その思いは、きっと伝わるはずです。
半年間という短い間でしたが、どうもありがとうございました。

M.M(人間科学区分)
皆さん、半年間ありがとうございました。
相談にいらしてくださった方々、お会い出来てお話できて、とても嬉しかったです。頑張っている姿に元気をもらっていました。
これから踏んばり時が続いていく時期ですね。
最後までやれるだけのことはまずやってみる、それでも不安で不安で仕方なくなった時は、少し立ち止まって周りを見まわしてみてください。
自分を支えてくださっている方々の大きさに気づくことが出来ると思います。
目の前のこと、ひとつずつひとつずつ乗り越えていきましょう。
応援しています。

H.M(工学区分)
このブログには途中から登場したので短い間でしたが、いままでブログを読んでいただきありがとうございました。
4月からは本格的に筆記試験や面接試験、官庁訪問が始まるので緊張が続く日々になるかと思います。
私もずっと緊張している状態や焦っている状態が続いていたので、筆記面接に関わらず本来の力を発揮できなかったのではと後悔することも多々ありました。
頭の中に色々な考えが巡っていては、筆記試験に集中することもできませんし、面接でも表情が暗くなってしまうかもしれません。
ですので、試験直前ですが、たまには息抜きをしながら試験対策を行ってほしいと思います。
「1次の筆記が終わったら思い切り飲もう」とか「2次が終われば少し旅行に出かけよう」などでもいいと思います。
3カ月先まで過密スケジュールを立てるより、週ごとに目標を立て、それを達成できれば気分転換というようなスケジュールを組んだほうが心に余裕も出ます。
上に書いたことはあくまで参考ですが、あまり思い詰めないようにしてください。
最後は成り行きと時の運に任せましょう!
私たちも4月からがんばります!応援しています!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/721-326af914

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!