Entries

東京都との併願

みなさんこんにちは,K.Sです
今日はホワイトデーですね。
バレンタインデーの記事ではM.Mさんがチョコレートの画像を載せていましたが,
私は,スイーツは食べる専門系男子なので写真は載せません。笑

さて,今日は東京都との併願について書いてみようと思います。
ただし,来年度からの国家総合職試験の日程は考慮しておらず,
あくまでも今年度の日程の話なので,
来年度以降の受験を考えている方は間違えないよう注意してください。
また,スペースの都合上事務(行政)区分についてのみ書きます。

国家総合職を第1志望にしている方は,翌週東京都を受験するという方が多いのではないでしょうか。
国家総合職試験と東京都の今年度の試験日程は以下の通りです。

<国家総合職>
 1次試験
  4月27日(日)
 1次合格発表
  5月9日(金)
 2次試験(筆記)
  5月25日(日)
 2次試験(面接)
  6月4日~13日のうちいずれか1日
 最終合格発表
  6月23日(月)
 官庁訪問
  6月25日(水)~7月10日(木)

<東京都>
 1次試験
  5月4日(日)
 1次試験合格発表
  6月6日(金)
 2次試験
  6月19日~7月3日の期間のうち指定される2日間
 最終合格発表
  7月11日(金)

となっています。
併願する際ネックになるのは,
東京都の2次試験と総合職の官庁訪問の日程がかぶる
ということです。
東京都の2次試験は,期間上は官庁訪問とまるまるかぶっているわけではないので,
もしかすると運良くぶつからない可能性もあります。
しかし,東京都の2次試験の期間のうち前半で2回指定される可能性は非常に低いと思います。
したがって,ほとんどの人は1日ないし運の悪い人は2日官庁訪問とかぶってしまうことになります。

昨年までの東京都の試験日程でも,私の場合は官庁訪問の第1クール1日目とかぶってしまい,
東京都の面接のほうに行きました。
(ちなみに,私の周りの友人も東京都の面接に行った人が多かったです。)
今年の日程では,官庁訪問の第1クールから第3クールの1日目まではかぶる可能性があることになります。

どちらをとるかは非常に悩ましいと思いますが,じっくり考えて結論を出してください。
難しいのは,官庁訪問はその日に行かなければ必ず不合格になってしまうとは限らない一方で,
東京都の面接の場合はその日に行かないと必ず不合格になってしまうという点です。

私は,第1クール1日目にどこの省庁も訪問していないことを聞かれ,正直に
「東京都の面接に行っていました。」
と答えたところ,
「それが採用に不利に働くことはないから大丈夫だよ。」
といっていただきました(当然真偽のほどは分かりません笑)。

自分が志望している省庁が東京都との併願についてどのようなスタンスをとっているか,
東京都の面接とかぶる日が官庁訪問のどの日程なのか
など,他にもいろいろと決断の要素は絡んでくると思いますが,どうかじっくりと考え,
自分にとって悔いのない選択をしてください

試験日程は人事院HP,東京都採用HPからの転載なので,もしかしたら誤植があるかもしれません。
 各自HPで確認をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/718-a55a61e2

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!