Entries

追い込み時期の過ごし方

こんにちは。

1次試験も近くなってきましたが,いかがお過ごしでしょうか?
「あと1ヶ月もない,やばい」と感じている人が多いと思います。
僕もこの時期はかなり焦っていました。

なので今日は,この時期に僕が何をしていたかということを書いていこうと思います。

まず,僕は民間就活も並行して行っていたので,4月に入ってからは民間企業の面接続きでした。
特に1週目は毎日面接,1日に2社の面接があることもあり,勉強時間がなかなか確保できませんでした。

その中で毎日やっていたことは,数的処理の問題を解くことです。
僕は数的処理が苦手だったので,数的処理の問題を1問だけでも解くということを以前から
心がけてやっていましたが,これをしっかり続けたという感じです。
今まで意識して続けてきたことがあれば,それを続けるのがいいと思います。

1週目が終わると,嬉しくもあり悲しくもあったのですが,面接の数がかなり減りました。笑
7社くらいあったのが残り2社くらいになってましたね。

おかげでそれなりに勉強時間を確保することができ,暗記系の科目にがっつり取り組みました。
僕は,法律選択科目をあまり勉強できていなかったので,刑法,労働法,国際法の過去問を1日中やっていました。

面接がない日には14時間ほどやって,何とかLECの過去問集をそれぞれ1周終えました。
それに加えてやっていたのは,上にも書いた数的処理と時事問題の知識の詰め込みでした。

この時期は,やはり暗記系科目に集中する人が多く,実際にそれがいいと思います。
周りの人の話を聞いていると,教養の知識系科目の暗記に取り組む人が多かったようです。
僕は,初めから時事以外の教養の知識系科目はやらないと決めていたのでやりませんでした。
日本史は高校時代に好きだったので,息抜きとしてちょっと本を読んではいましたがその程度です。

当然ながら,やるべきことは人それぞれなので,自分が何をすべきか考え,
それに取り組んでほしいと思います。

この時期は,何をすべきか悩み,そして本当に受かるのかという不安がかなり出てくるころだと思います。
しかし,それは他の受験生も同じだと思うので,合格するんだという強い気持ちを持って,
最後の追い込みに精一杯取り組んでください。

以上,K.Oでした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/714-7c07199b

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!