Entries

合格最低点について

こんにちは、M.Hです。

最近個人的に受けた質問で
一次試験においてどれぐらいの点数であれば合格できるのか
というものがあったのでそれについて書きます。

注意事項ですが、私自身法律区分なので、これは法律区分の話です。
区分ごとに最低点が違うので、その点は気をつけてください。
また、25年度の試験の経験を踏まえていますから、26年度の試験がどうなるかは分からないですし、果たして本当に最低点がこの点数なのかは一受験生であった私には分からないということをはじめにお断りしておきます。以下はあくまで目安です。

さて、結論からいえば、総合職試験に移行してから(2012、2013年)の一次合格の最低点は、教養専門合わせて
素点で50点前後
だと思われます(法律職の場合)。

友人には自己採点が49点で合格した人がいました。
もちろん、一次の合否判定においても得点配分ごとの傾斜を考慮するのか、それとも素点計算なのかは私には分かりませんが、これがおおよその目安となるんじゃないでしょうか。
また、いくら50点以上を取っても、教養・専門のどちらかで足きりの点数を取ると問答無用で不合格です。

しかし、みなさんはこれを見て50点を目指しますか?
違いますよね。
あくまで予測に過ぎないので50点で絶対受かるという保障はありませんし、2次試験や上位合格のことを考えると合格最低点では心許ないです。

そこで、2次試験に少し余裕を持って臨みたいのであれば55点以上は取っておきたいところだと思います。
上位合格を狙うなら取れるだけ点数を取ってください。

また、専門のほうが教養よりも比重が大きいので、その点には気をつけてください。

以上です。
ギリギリの合格を目指すよりは余裕をもっての合格を目指してほしいので、あまり参考にして欲しくない数字ですが、気になる方はこれを目安に自分なりの目標を設定して1次試験まで勉強を頑張ってください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/713-f005c078

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!